見出し画像

spoonを配信してから100日経って感じたこと

初めましての方は初めまして。いつも見に来てくださっている方,お世話になっております。スプーン界の集会酒場,占い屋はると申します。

今回は声だけで配信するspoonをはじめてついに100日が経過したので思うことや変化を書いてみます。ちなみに前回は78日目に書いていました笑

100日間連続配信にはならなかったのですが,少なくとも95日くらいは配信してますねなんだかんだで・・・。
ファン数も前回が555FANだったのに対して4月26日現在では730FANに増えました。本当びっくり。

そしてなんと!100日目ということでファンの方々が飛行機(spoonの投げ銭で一番高額なもの)を投げてくださいました!
はじめた当初は700FANいくとも思っていなかったし,飛行機なんて雲の上の存在でした。そんな自分が今では枠周りにいくと驚かれる状況になりました白目

基本的に自分の配信ではためにならないで欲しいけれど覚えておくといつか役に立つかもしれない知識をお話しするという目標を掲げていますが,そのスタンスは今でも変わってはいません。
はじめた当初と今ではかなり思うことも変わりました。

自分がスプーンで配信をしようと思ったきっかけになった人と縁が切れてしまい泣きそうになったり,アクティブが増えなくて落ち込むことも多々ありました。でも自信をもっていうことができます。

配信をやってよかった。ここまで続けてきてよかった

一人だけではここまで続けることはできなかったし,収益だけを目的にしていたら配信という選択肢はありませんでした。でもみんなと一緒に作り上げる配信が空気がとても楽しかったからやってこれました。

本当にありがとうございます。


101日目を迎えこれからも続けられる限り配信自体は続けていくつもりですがひとつだけ変えようと思っていることがあります。
spoonでは占い師がかなり増えてきており,無償での占いをされている方も多々見受けられるようになってきました。
これって以前にもお話ししたのですが,占い師の首を締めているだけなんですよね。

本来技術が必要なことに対して無償でやってもらうことが当たり前と思ってしまうことが恐ろしいです。
価格破壊とか競争原理とかいいますが,ボランティアではないので・・・。

そんなわけで今までは2,3分程度の占いは無償でやってましたがそれはやめます。
今後はスプーンを投げてもらった方に簡易的な占いをさせていただき,本格的な占いはアマギフをいただく形にしようと思います。
代わりと言っては何ですが,おみくじで明日の運勢くらいは占います?占いなのかもはやわからないけれど。

そしてココナラでも販売する予定です。現状は占いそのものと,占い師やマジシャン,メンタリストがどうやってお客さんの心を読み取ったように見せるのかどういう技術が使われているのかを解説しようかと考えています。
ただ一から教えるとなると割りに合わない上に,時間がかかりすぎるので本を紹介させていただいてそれに関する質問をお受けする形になるかな?

これからも配信自体は続けていきますのでどうか応援いただけましたら幸いです。

2020年4月26日 占い屋はる




ブログの更新情報や配信のお知らせなどはツイッターにて発信中です。
もしよろしければフォローもお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。