見出し画像

spoon等の配信アプリで好ましくないリスナーに出会った際の忘備録

初めましての方は初めまして。いつも見に来てくださっている方,お世話になっております。スプーン界のスクランブル交差点,占い屋はると申します。

2020年5月31日の配信中にお見えになられた好ましくないリスナーによってご迷惑をおかけしたリスナーの皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

配信をやっていると時に好ましくないリスナーがお見えになる時があります。
それに対してどうするべきだったのかの忘備録となります。

結論からいうと好ましくないお客さんに対しては配信中であろうと追い出すしかなかったという風に考えております。こちら賛否両論あるかと思いますが、毅然とした態度を取れなかったことによるダメージの方が大きいという判断です。


事の発端(詳細はぼかしています)
とあるリスナーさんがマネージャーをやってみたいから、マネージャーをつけて欲しいという依頼という対して自分がマネージャーをつけることを断ったのが発端です。

結果
マネージャーをつけてくれないならばコメント欄を荒らすだったり、youtubeの動画に対して低評価をつけるということを言われ、実際にコメント欄を荒らされました。

対処法

配信中についてはこれ以上、荒らし行為を続けるのであれば配信から追い出すという警告を行い、配信終了後にブロックを行いました。

考察

こちらの荒らし・脅迫行為に関して、あらためて考えると配信中に追い出す選択をとるべきだったと考えております。
その選択肢を取らなかったのは配信中に〇〇が追い出されましたという赤文字でのコメントを表示させたくなかったため、配信終了後にブロックすればいいと考えていたことが理由です。

ただ追い出さなかったことにより、その配信にいたリスナーの皆様に荒らし行為に寛容な配信者として覚えられてしまいます。そしてそのミスは二度と取り返しがつきません。

少なくとも自分の配信に来てくれている方はカウンセラーでも教師でもありません。楽しい気持ちを癒しを求めて配信に来てくれています。
決して愚痴を聞きに来たり、かまってちゃん、荒らし行為を見に来ているわけではありません。

だからこそ自分は毅然とした態度で好ましくない客に対して追い出すという選択肢を選ばなければいけませんでした。

配信終了後にブロックするという選択肢を選ぶということは少なくともその配信中に見に来てくださっているリスナーさんに対して我慢を強いているということです。

結論

極端な荒らし行為(卑猥な画像やコメントを連投してくる)を行う相手には誰しも配信中であっても追い出すのではないでしょうか。
だけれど、ブロックするかどうか悩んでいたり、自分にとって好ましくないリスナーに対しては悩んでしまうと思います。

それでも、配信の雰囲気や他のリスナーさんに迷惑をかけないためにも、そして自分の精神衛生のためにも、ブロックする行為が嫌でしんどい行為ではありますが、配信中に追い出すしかありませんでした。


そりゃそんな人と出会わないことが一番ですけどね!
配信はどんな人がお見えになるかわからない以上、その時のために備えなければならないのです。

ブログの更新情報や配信のお知らせなどはツイッターにて発信中です。
もしよろしければフォローもお願いいたします。




もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。