見出し画像

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

急にこの言葉を思い出しました。
小学校のとき、大好きな担任の先生が言われていた言葉です。

教員時代に、教師で良かったなあ、としみじみ思う瞬間がありましたが、それは、
体育祭と卒業式でした。

特に体育祭は、団長をはじめとして、生徒全員一人ひとりがそれぞれの立場で演技、競技を作り上げていきます。

準備をスタートし始めのころは、それぞれ各人や小グループで練習、準備していきますが、そこからパート練習、全体練習、準備を積み重ねていきます。

体育祭の当日は、生徒たちの集中力は素晴らしく、応援団やチアリーダーの演技、など、そして裏方の生徒たちも最後はみんな感動で終わります。

うまくいかないことや、時には言い争いになったり、毎日遅くまで学校に残って練習したり、本当は禁止されてるんだけど「影練(かげれん)」(隠れて学校以外の場所で練習すること!)して頑張ったり、

THE・青春!

なのです‼️

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

大人になると、もちろん会社だったり組織だったりチームで動くことはありますが、利益やエゴのためにやるのではない純粋な若者たちの情熱が伝わってくるから、より大人の私たちは「ぐぐっと」惹きつけられてしますのですよね!

誰かの一生懸命のために、自分も一生懸命になる



実は、英語コーチとしての私も、この感覚を味わっているのだと気付きました。

まだまだ精進あるのみ、なのですが、
誰かの一生懸命のために、私も一生懸命になる、この生き方を継続していく、そう思うのです^^

 One for all, all for one!


*「体験英語コーチング」募集について
  2月に募集再開いたします。あと少し!お待ち下さいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?