見出し画像

英語話すと人格が変わる?

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

大学時代に夏休みを利用して、短期留学(2ヶ月)していた時のストーリーです^^

カナダのトロント大学のサマーセミナーのESLのコースに参加しました。
大学に勤務していたカナダ人の先生の紹介だったため、そのコースには同じクラスの友人が複数名参加していました。

なんせ人生初の海外!だったので、英語を学びにいったというよりは、まさに「お上りさん」状態で、今にして思えば、英語をなんとしても身につけよう!というよりは、どっちかというと観光気分の方が強かったです(笑)

Niagara Falls (カナダ滞在中、2回訪れました^^)

さて、参加者に韓国人の学生が4名程いました。同じ寮に宿泊していたので仲良くなり、彼らと話すときは、つたないながらも英語でなんとかコミュニケーションしてました^^

そのときに同じ大学から参加していたクラスメートから、こう言われたんです
「おまえさー、英語話してる時と博多弁話してる時と、なんか別人じゃね?」
(雑な?口調ですが、めっちゃいいやつです!30年経ったいまでも交流あります笑笑)

「え??? そうかな?」

その当時はあまり気にしていなかったのですが、大学を卒業して英語の教師になったあとに、「あー、彼が言ってたこと本当、そうかも!」って気づいたんですよね。

実際、同一人物で、日本語と英語を話している時の、脳を調べた実験についてかかれた資料を読んだことがあるのですが、別の箇所が反応するようなのですよね。

これって英語を仕事にしている人だと感覚的に分かってもらえるかなあと思います。

なんか、楽しくないですか?自分の中のまた別の自分を知れる!って!

さらに、

言葉が思考を作る、思考がその人の人となりを作る、となれば2つの言語を使いこなせるメリットって沢山あるなあ、と。

・まず脳が活性化する(日本語だけでは使わない部分を英語では使うのだから認知症の防止にもつながる)でしょうし、
・ビジネスのチャンスも広がる!(市場が世界になる!)
・そしてなにより世界中の沢山の人と英語で繋がれる!
・海外から、英語を通して日本を見ることでよりグローバルな視野を得られるなどなど…!

2022年にはいり、すでに2週間過ぎましたね!
新年に立てた抱負、目標達成に向けてのプランを継続できていますか???

今年こそ!英語やるぞ!って決めていたけど、すでに継続できてないっ💦って方も多いのでは?

大学卒業しても英語は話せていなかった私ですが、今はこうして英語コーチとして活躍させていただいてます^^

ぜひ今年こそ!
英語を諦める自分を捨てちゃいましょう!

*体験英語コーチングについて
現在募集はしておりません。2月に募集予定です。しばらくお待ちくださいね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?