見出し画像

英語を話せるようになるには?あ、それ💧か

「文法一切必要なし!」
「聞き流すだけで!スラスラ!」
「この単語を覚えるだけで!」


なーんてキャッチコピー、幾度となく目にしましたよね?

英語をやってる人間として、結論から言います!
「文法」を知ることは、英語習得の近道の1つであると。

日本語を話せるようになるのに、文法からやってないじゃん、って思う人もいると思います。母語と母語ではない言語の習得のステップは違います。

丸覚えって逆に大変じゃないですか? 文法を理解していると、次にくる言葉が予測しやすくなります。パターンがある、ですね。

言葉のルールがわかると効率がアップします。

もちろん、4技能(読む・書く・聞く・話す)の力はトータルで必要ですが、とくに「話す」に関しては、「聞く」の問題も関わってくるので、全てにおいてトレーニングが必要ですね。

習得が早い人は、

「インプット」と「アウトプット」が同時進行です!!

もう一度いいます!

「インプット」と「アウトプット」が同時進行です!!


そしてもう1つ、、、

「継続」すること、

です!

英語はスポーツ、

英語はダイエット

英語は恋愛

と一緒❤️


スポーツも1日休めば体は鈍ります。

ダイエット、いつも明日からスタート💦って言ってませんか?

恋愛、そう想いが強ければ強いほど、相手を振り向かせようと「努力」しますよね?


ここまで読んで、英語あきらめモードに入りましたか?
でも成功している人がいることも事実ですね^^


成功の鍵は、、、、

すでに成功している人に「学ぶ」!です。


学ぶ、という言葉は「まねぶ」、つまり真似ぶ、からきているそうです。

トップアスリートの人たちも、必ず素晴らしい、専属のコーチをつけています。

どの人をモデリングするか、ということも大事です。
可能なら、今の自分と同程度のレベルから、自分が理想とするレベルに達している人を見つけて、その人のやり方をTTP(徹底的にパクる!)することです。

最初から難なく英語を身につけることができました、という人にはあなたがつまづいているところは理解してもらえないからです。

ただ、現在はインターネットでたくさんの英語学習法等が紹介されていて、情報過多で、逆に誰を、何を選べばいいのか迷ってしまう、という方も多いですよね。

私もそうでした。英語中・上級者あるある、だと思うのですが、ある程度英語力、会話力もついてくると、よくある英語学習法も一通り知っているし、な〜んか「見えない壁」を突き抜けられない感じなんですよね。そして、学習がストップしてしまいがち。

でも、この解決方法って実はとてもシンプル。

答えは、

「継続」

なんです。

そしてこの「継続」、が一番難しいのですよね。

コーチは、実は自身もコーチをつけていることが多いですよ^^
学びは継続、でもこれが一番難しい、
だから一流こそコーチをつける、のですよね。

現在、英語コーチングについて無料カウンセリング(30分)実施中^^
🌟ご希望の方は、LINEに登録して、「無料カウンセリング希望」と書いて送ってください。折り返しこちらより連絡いたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?