見出し画像

人間関係がうまくいかない原因ってコレじゃないの?

MindKicthenみかももです。

人間関係がうまくいかない人って
これが原因なのかなぁ、って思う
体験をしました。

もうめちゃくちゃシンプル。

・自分が思うことをきちんと表現できていない
・自分が思うことが相手にきちんと伝わっていない
・相手が「なぜ」そう思うのかヒアリングできていない

ま、わたしもできてる時とできていない時があるので
大声じゃ言えないですけどね。

だからこそ、伝えたい。

実はこれの他に最も重大な部分があります。

自分の意見が「正しい」

ということ。
相手の言うことに聞いているようで全く聞いていない。

あーいえばこういう。
常に反論状態。

いや、だからこうですよね?
うーん、でもこうじゃないの?
AさんとBさん、両者一歩も譲りません。

Aさんがが自分の言ったことを受けれてもらえないと知るや
「頑固だなぁ」
のひとこと。
これでBさんがさらに意固地になります。

でも…

これをずっと聞かされる身にもなってくださいよ。

そこでわたしがBさんに質問しました。

「何がBさんにとって納得できない?」

出てくる出てくる、意見が。

あー、なるほどね〜
ここでわたしはきっとこうなんだろうなぁ?
と推測したわけですが、Aさんはさっさと解決したかったのでしょう。

解決案を提示して終わりました。

「なぜ」相手がそう感じているのか考えを聞いた上で
解決策を提案したら割とすんなり受け入れられたと思います。

Bさんはなんとなく納得できない表情をしていました。

さて、信頼関係を築こうと考えていた場合どうなるでしょうか。

私も似たようなことをされたのでAさんは信頼できないし
一緒に仕事したくないな、と思いました。

一方的に自分の正しさを押し付けられて終わるわけです。

この体験をしたことで、相手のことを考える、
という意味も私の中で少し変わった気がします。

これね、自分自身を客観的見れていれば
こんなに平行線を辿ることはなかったと思います。
あとは、伝え方ね。

自分の脳内を相手に同じように認識してもらうために
伝える力。これが正しい言語化。

みなさん、ちゃんと持ってますか?

自分のこと、知ってます?
ほんっとうに自分を知る、って大事だからね。
色んな面で大事だよ。

自分を知ることで傷つくような恋愛はなくなるし
自分を知ることで傷つくような人間関係もなくなるし
自分を知ることでいろんな考え方・捉え方を感じられるし
自分を知ることで余計な迷いはなくなるよ。
何より自分を知ることで自分自身のメンテナンスもできるようになるし
自分で自分の機嫌も取れるようになるよ。

いいことしかないからw

自分を知ることなんて怖い、なんて言っている人
めちゃくちゃ勿体ない。

死ぬまでその箱(自分)でいるんでしょ?
きちんと理解してあげなさいよ。

たぶん、恋愛で悩んでる人とか
人に振り回される人ほど
自分を知らない人多いと思うよ。

自分を知らないで相手を知るって
できないから。

そろそろお客様の声の記事を書こうと思うのだけど
ほとんどの人が自分を知るの楽しい!と
言っています。

ま、そうしてるのは私だからなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?