見出し画像

たった1ヶ月❗️タッチタイピングが身についたスキル💻

 今回は、【たった1ヶ月でタッチタイピングが身についた方法】について紹介します。私がこの方法を実践する前は、キーボードを見ないと打てなかったのですが、たった1ヶ月でキーボードを見ないで打てるようになりました。
そして、私が目標とする100点の成績まで成長することができました。

 半信半疑の方もいるかと思いますので、後半部分で実際に私が100点まで記録していたノートを特別にお見せします。

 注意点として、全くキーボードが打てない方は、参考にならないと思いますので、ここからはご遠慮ください。キーボードを見ながら打てる方のみ、ご覧になってください。

では、早速本題に入りたいと思います。
以下の通り、私が実践した方法を紹介します。

ベネッセのタイピング練習をする
タイピング練習では、「寿司打」が有名ですが、これは全くタッチタイピングの練習にならないので、必要ありません。理由は、ゲーム要素が強いためです。
ベネッセのタイピング練習では、キーボードの位置を表示してくれたりするので、表示されている画面を見るだけで、必然的に手元を見ずにキーボードを打つことができるのです。実際に、ご自身で練習してみるとわかると思います。

毎日タッチタイピングの練習をする
「休みの日だけする」、「時間に余裕のある時だけする」では身につくスピードも遅くなります。今回は、1ヶ月で身につく方法ですので、やはり身につけるためには、毎日練習する必要があります。

練習の成績を記録する
ベネッセのタイピング練習をするとわかりますが、タイピング終了後に成績が表示されます。何分間に何文字打ったのか、正答率、誤答率などを評価した点数が表示されます。私は、評価された点数と平均(4回実施した平均)を記録していました。これは、皆さんがやりやすいように記録されると良いと思います。細かく記録したい方は、正答率なども記録して良いと思います。
記録することの意味は、自分の成長を実感できること、モチベーションを保つことができる、ことにあります。

 私が実際に記録していた写真⏬
 (汚い字で申し訳ありません^^;)

ここから先は

319字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?