見出し画像

謝られる時には顔を見ること

2022.2.27のつぶやき

人に謝られると、なんだかかわいそうな気がしてきて、まともに顔が見れない。

私は何も悪くない、むしろ謝られて当然。


謝られるまでは、あんなに怒っていたのに、いざ謝られるとこっちが申し訳なくなる。


先日、私よりひとまわりも歳が上の人に謝られる機会があった。


いつも通りなんだかとんでもないです、という気持ちになり、顔を見ることができなかった。


あとから謝られた時のことを思い出しても、どんな顔で謝られていたのかわからなかった。


本当に悪いと思っていたのかさえ、怪しい、と思ってしまう。


人に謝られる時は、その人の顔を見よう。


顔を見て謝られることでしっかり謝られた気持ちになって、許す気持ちが生まれることを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?