見出し画像

漫画「EVIL HEART」を読んで武道の本質を考えてみる

はじめに


バレーボール学会で「武道の学習過程」と「バレーボールにおけるスキルの学習過程」を比較しました.

演題番号 No.4
バレーボールの⼀貫指導実現のための階層構造の検討
〇杉⼭ 哲平(札幌市⽴柏丘中学校),三村 泰成(鶴岡⼯業⾼等専⾨学校),
渡辺 寿規(滋賀県⽴総合病院)

バレーボールとかで,やたらと「**道」とかを謳う人がいるのですが,かなり誤解があるようなので,武道の本質(**道の本質?)を考えるきっかけに成ればと思い,漫画「EVIL HEART」のセリフを抜粋してみました.



セリフの抜粋

以下,セリフの抜粋です.

水心あれば魚心
友達も敵も自分が作るんだよ

第1巻,p.40

合気道は勝敗を争わないんだよ
だから
試合もない
絶対不敗とは絶対に争わない事
強くなりたいのなら争ってちゃ駄目だよ

第1巻,p.13~

合気道は試合がない
そんな合気道の本番はいつだと思う?

生まれてから死ぬまで・・・!

第2巻,p.33


何かひとつ
くじけてしまっても
そこで全てを決めるのは
もったいないよ
あきらめなければ方法は無限だ

第3巻,p.203

何事にも動じない心と身体...
動かないから…
動けるんだ…!
木が動じなければ
どんな風でも 受け流せる…

第3巻,p.253~254

力は心を支え具現し
心は力に道を教える

第3巻,p.291

心身一如
心と身体を結ぶ気...

第3巻,p.302


語ってるのは言葉だけじゃない
俺あんな風に相手を意識して
稽古したの初めてだったよ
合気道って一人じゃできないんだね

氣編,p.221

俺はただ… 導くだけっ‼
自分を止められるのは
自分だけ...!

氣編,p.290~291

力だけじゃ伝わらなくて
心だけじゃ守れない
けど
力と心と あなたとなら…!

氣編,p.304~305

相手の勢う方向を感じ
いかようにも変化し合わす
身体から湧きあふるる技は
数限りなく
その流れに区切りなどない

完結編(上),p.108~109


無抵抗主義には大いなる修業がいる
しかし心を結ぶには三月で足りる

怖がらんでいい
己を知ることを怖がってちゃ始まらん

完結編(上),p.124~127

合気神髄―合気道開祖・植芝盛平語録より,
「無抵抗主義には大いなる修業がいる。
しかし心を結ぶには三月で足ります」

合気神髄,p.159


目の前の壁を何とかするのは合気道じゃない
”人” だと


ほんっと
中坊のクセに...

完結編(上),p.144

本気で誰かを守りたいなら
一人で背負うなんて
甘い事 考えるな! 

第2巻,p.70  完結編(上),p216


三千世界 一度に開く梅の花 二度の岩戸は 開かれにけり
満開となる その日まで 共に...!

完結編(下),p.227



まとめ

武術(人殺しの技術を体系化したもの)を,武道(武術を極めることで生きる道を探求する営み)に昇華するなんて,なかなか,素敵だと思うんですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?