見出し画像

占いとかスピ系とかが無駄だって話。

私は占いが嫌いである。
占うのも占われるのも結構嫌いである。

学問として宗教は好きだし、
タロットも知識としてはとても興味深く
デザインも好きだ。

しかしまぁ霊感しかり、占いしかり、もっと言えば宗教信仰だって。

まっったく信じていない。

楽しい事や幸せや愛など外からやってくることはほぼ無いと言っていいと思う。

自分から探して動いて考えて決めて得られる物なのだ。

占いなぞにハマってる人たちがウザったいのは人に押し付けてしまう所にもあると思う。

前世や来世もあまり信じてないし、
神頼みもお腹痛い時くらいしかしない(笑)

まぁゲン担ぎに御守りをするとか心のより所にするのは良いと思うが、

自分の決定権や歩く力をスピで決めるなって話。

なぜここまで嫌いかと言うとスピ系消費者は

全員馬鹿だと感じるからである。

そもそも論、悩みはもちろん、これからどうするか、なんてのは自分で考えて自分で決めてやってみなきゃいけないのである。

それが失敗をしたって経験になるし、身になるが、

他者に答えや進む道を委ねてしまった場合、

成功したら占いのおかげ、失敗したら自分のせいとなる。

そして自分で決める力の育たない傀儡の空っぽ人間の出来上がりである。

こんな人間は扱いやすいし搾取しやすい。

洗脳状態と言ってもいいだろう。


幼少期から厳しく育てられた人にも当てはまる。
親の言う事や親の選択を正解だと思い込む子。

高学歴な子にもチラホラ居る。

主体性がない、と言えばそうなのだが
もっと怖いのは盲信をしているから

自分の信じている物ないし、自分の答え以外の選択肢や他人を攻撃する。

モラハラ気質になったりもする。

陰になろうが陽になろうが救いようがないのだ。

他人を否定しないなんてのは魅力以前の話だし、

しあわせをもとめるのならば失敗の経験がたくさんある人のほうが、立ち上がった数が多い人のほうが魅力的で慕われ、幸せを感じることが出来るのではないか。


でも供給側はなってもいい。
洗脳する側だ。

儲かるしバカばっかだからな。

情報商材や教祖、占い電話だってなかなか儲かる。

 目に見えない力より目に見える力を信じようよ。


ポッドキャストやってます。

【スプタン男のみんな違ってみんな良い】

#16 占いなんて自主性も肯定感も下げる。宗教の意味は? #ポッドキャスト #みんちが

🟢Spotify

🔴Apple


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?