見出し画像

夜のピクニック

今までずっと気になっていた「夜のピクニック」に参加してきました!

「夜のピクニック」とは「僕らの歩行祭実行委員会」という団体が運営しているイベントで、簡単に言うと24時間歩き続けるというワクワクしちゃうイベント。恩田陸さん著の『夜のピクニック』のモデルとなった、水戸第一高校の出身者が作った団体で、今年で7年目だそうです。

毎回いろいろなところに行くのですが、今回の目的地は石狩市のあそびーち。往復で60kmだそうで。そりゃ疲れるわけだ。

朝の9時に出発して次の日の朝の7時半に戻ってきました。ただただ歩くだけなんだけど、参加しなければ絶対に出会わなかった人たちと話せたり、友人と気がすむまで話せたり…それだけで歩いた甲斐がありました。

人と話すことで新しい情報が得られるけど、それより自分がどう考えているのか、全然考えていないのかということに改めて気付くことができました。自分のためにも、普段の生活で意識的に言葉を発していきたいと感じました。

24時間で8万9千歩、こんなに歩く機会はこの先あるのだろうか。限界まで歩くついでに語り合う、楽しい企画でした。まだ本読めてないから読まなきゃ。

#180701 #夜のピクニック #歩く #語る #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?