見出し画像

平成生まれのこどものココを知っておくだけでバトルが減る!

本日は日曜日^ ^

明日からまた早起きσ^_^;  ひぇー

この週末は
それぞれ入学や進級してからはじめての休み

いつもの週末とはちょっと違っているかも…ですね

うちの宇宙人長男

初めての電車通学、早起き。

今までの生活とはがら〜りと変わり、疲れが出ているかと思えば、それなりに適応してる!

子どもって、すごいなぁ♡


そうそう、読んだ本の中に書いてあった(気がする)

平成生まれの人たちは適応能力が昭和に比べて高い。
その分、根性論や縦社会ではなく、共感、寄り添いに敏感である、という。


それもわかっていながら
昭和の母ちゃん…

思い込んだら試練の道を
行くが男のど根性〜♪

なーんて「巨人の星」の主題歌が頭に浮かぶ♪

あっ、もしかして知らない人もいるかなぁ?


だから子育てしているときに
ついついその昭和的感覚が目覚め
バトルモードになっちゃうことも…

そう、ほんの些細なことで(ーー;)


こんな時
もともとの時代背景からの性質が違うと分かっていれば


親の私の向き合い方が変わり

向き合い方が変われば言葉が変わる

言葉が変われば、相手の受け入れ方も変わる。


周りを見渡すと
子どもだけではなく社会全体。
そのように捉えると
両方間が楽になる!


だからといって
いつも共感、寄り添いばかりを意識して子育てはできないのよね…、これがσ^_^;


じゃあ、どうすればいいか!

・自分は子どもにどんな風に育って欲しいのか?

・わが家はどんなことを大切にしていきたいのか?

細かく分ければキリがないけれど、この2点考えてみたら、おのずと子育てにも軸ができる。
そして揺るがないものになっていく。

私の場合も
最初からこんな風に思えたわけではなく
子育てをしていく中で
あれがいいと言えばあっちに行き
これがいいといえばこっち
そんな日々を過ごす中で
だんだんと見えてきたもの。

そして、それが今、太くなり、揺るがなくなってきたからこそ、ぶれなくなって、しっかりと根を張ってる^ ^


平成生まれの子どもたちへ
共感と寄り添い忘れずに
伝えていきたい事は伝える!

そのバランスがこれからの子育てには大切!

それを知っていれば
バトルは減って
お互いのコミニケーションも良好に♪


まずは
親である自分を見つめなおしてみる!
それは、根が太くなってきても一緒^ ^

だって、生きてるんだもんね☆


ぜひ、一緒に「花咲か爺さん」になっていきましょ^ ^
(もしかして、「花咲かじいさん」も昭和的?
昔話です!子どもの読み聞かせにもいい!
昨日、寝る前に小4になった娘に読んだばかり)

あなたが
昭和のママなら懐かしく感じませんかぁ? 笑笑
平成ママなら、昔話、良かったら読んでみてね^ ^

今日もお付き合いありがとうございました

今日も素敵な1日となりますように♡

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育てサロンに興味のある方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?