見出し画像


おはようございます!

子育て応援隊 みんば でございます!

今日は明るく元気になってお伝えしまーす^ ^



今朝の話です^ ^

小4娘

着替え終わったのを見ると

wow半袖(๑>◡<๑) 半ズボン(#^.^#)

正直、ちょっと寒そう 笑笑

その格好でいつもの水やりのため外へ…

まだまだ長袖が手放せない母は

ビックリ(゚o゚;;なのでした!


と同時に

自分で考え
自分で選択して
自分で行動してる

そこがいい!

そこを認めると本人も自己肯定感上がりまくります^ ^

この循環がまた良い循環を呼ぶ♡

こうなると周りにもキラキラした空気が☆☆


そのキラキラ感からちょいと離れまして…

昨今、AIの時代。

私たちの周りにはデジタル化が進み
生活にはなくてはならないものになっています

だけどちょっと立ち止まって考えてみてください。

この流れの中で子どもたちが巣立っていく姿をイメージしてみてほしいんです。


AIによって仕事も簡単な対応もできていく時代

そんな時、子どもたちの心はどんなふうになっていってるのでしょうか?


人間には感情があります。

怒ったり泣いたり楽しんだり喜んだり

周りの人との関わり合いの中で

そーゆー感情を出しそれを受け止める。

そのやりとりができる。

その心を持つのは人間だけ
(もしかしたらゴリラとかもできるのかなあ?)


そこには

目には見えないけれど

目の前の人のために思う

温かさやぬくもり

そういったものを感じますよね^ ^


だからこそあえてこんな時代

人との中に

自然の中に

身をおくこと^ ^

それが心に炎をともすきっかけになるかもしれません!

子どもの頃にそんな体験をした大人の心の奥底には

人と関わること

人を思いやること

記憶となって残ります。


そして、

その記憶が

未来で

AIは持っていない

温かみのある心を届ける人間になります!


手前味噌ですが

我が子たちをみても

そう成長していってくれてるようで、
周りの方からお褒めの言葉をもらったりもします!

※もちろんいつもではありませんが あはは


そしていつかその絆が太く太くなったとき

きっと恩返しができる人間に代わってくれる

そんな気がしています!

※ あくまでこれは私の想像に過ぎませんが 笑


思う分には人には迷惑をかけないので、あなたもぜひお子さんを信じてみてね!

心理学でもピグマリオン効果といって
親がそう思ってたらそういう風になっていくといったものがありますよ!


こんな時代だからこそ

手を離し

違う環境へ

飛び込ませてみませんか!


未来のわが子を想像してみて^ ^


心細い時は

一緒に伴奏しますよ^ ^


ぜひ温かい心をつかみに!


ー今日のワンポイントアドバイスー

小さな事でも自分で考え選択できる、そういった環境を作ろう!
例)小さいお子さんなら2つ選択肢を目の前に出してそれを選ぶ。それは、服でもおもちゃでも何でもいいと思います。

そして、ここ大事!
大人の意思に反しても認めてあげる。

もちろん、いつもかつもやらなくていいです。毎日忙しいもんね。
1週間のうち1日やってもそれが積み重なればたくさんの選択する経験になりますから♡


今日もお付き合いありがとうございました

今日があなたにとって笑顔あふれる日になりますように♡


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?