見出し画像

梅雨明け!

今日、関東甲信越の梅雨が明けたと発表された。

夏が来た!

気象情報は好きでよく見るが、梅雨入りと梅雨明けがいったい何で判断されているのかは今ひとつわからない。
梅雨明け前の昨日の天候と梅雨明け後の今日の天候との間に、体感的に差があるともお思えない。
なのに「梅雨明け」と宣言されると「とうとう夏が来たか!」と思う。
不思議なものである。

今年の夏も猛暑だろうか。
昨年は東京も35℃前後の日がかなり長く続いたと記憶しているが、外に出ると危険を感じたものだ。
在宅勤務になってから、可能な限り朝昼晩と散歩しようと思っているが、さすがにそろそろ危険な感じはしている。ランチを買いに出るだけで危険な陽射しにやられてしまうので、前の日から考えておかねばならない。

あと心配なのは熱帯夜が続くことだ。
夜になっても気温が25℃より下がらない日が続くと、エアコンなしでは眠れなくなる。

それでも夏に生まれたからか、冬よりは夏が好きである。
ただ、ここまで書いたように近年夏は好きだとばかり言っていられない状況にある。

とはいえ今年も夏はやってきた。
お手柔らかに、と願うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?