見出し画像

スガシカオ スペシャルライブ(オンライン)

1ヶ月ほど前に仕事絡みでSalesforce LIVE:JAPANというオンラインカンファレンスを視聴したら、「スガシカオ スペシャルライブ無料ご招待」という視聴者特典がついていた。

私のミュージックライブラリにはシカオちゃんのアルバムが何枚か入っているし、ライブに行ったこともあるし、そんな特典ライブがあるなら絶対見ようと思ったけれど、セールスフォースのオンラインカンファレンスを視聴するような人たちの中でいったいどのくらいの人が積極的にスガシカオのライブを見ようと思ったのだろう? 実際、今日配信されたオンラインライブを何人が見たのだろう? 一応マーケッターの私はそんなことが気になった。

まあそれは置いておくとして、配信されたライブはなかなかよく構成されていた。途中にセールスフォース・ドットコムの執行役員の方とシカオちゃんの対談などというものが差し挟まれていたけれど、それほどセールスフォースのコマーシャル的要素もなくシカオちゃんのインタビュアーに徹していて、スガシカオというミュージシャンの、仕事に向き合う姿勢や生き様のようなものを引き出していた。

演奏はシカオちゃんがほぼギター1本で歌う、というかなりアナログなもので、その姿そのものもまた一人のミュージシャンの姿勢や生き様を表していた。映像もよく作り込まれていて、スガシカオかっこいいな…と思ってしまった。
セットリストは「黄金の月」から始まって、「アシンメトリー」「バクダンジュース」「19才」などなど、本当にギター1本で歌い上げ、最後に「遠い夜明け」「Progress」で締めた。

タダでいいもの見せてもらったな…。
そう思うからこそ、たくさんの人が見ていたらいいな、と思わずにはいられないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?