見出し画像

この気持ちを表す言葉が見つからない

「出し惜しみ」という言葉があるが、「やり惜しみ」とか「読み惜しみ」という言葉はあるのだろうか。

私には変な癖がある。
読みたかった本を手に入れてもすぐに読み始めない。
少し寝かせて、気持ちが熟した頃に読み始める。
ものすごく読みたかったものほど熟成期間?が長い。
なぜなのか。
読み終わってしまうのがもったいないから。
特に、漫画は読み始まるとすぐに読み終わってしまう。
なんともったいないことか。

本だけでなく、画材などを買ってきたときも同じだ。
使ってみたかった絵の具や筆、パステルやペインティングナイフ。
普通なら、手に入れたらすぐに使ってみるものじゃないか?
それなのに、机の上にはいまだに使っていない画材がいろいろたまっていく。

思うに、幸せな時間を先延ばしにしたいんだろう。
大好きな本を読む時間、絵を描いている時間は幸福感を味わっていられる。
それは絶対間違いない。
だから、その時間を心も体も最高のシチュエーションで迎えたいのだ。
そして、その時間を楽しみにしている「今」も幸せなのだ。

こういう気持ちを表す言葉ってあるんだろうか。
どなたか知っている人がいたら教えてもらいたい。

しかし、あまり先延ばしにして結局使わずに終わってしまったということにならないように、そろそろ画材に手をつけようと思うのだが。

*タイトルに初めてクリエイターさんの画像を使わせていただきました。素敵なイラスト、お借りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?