見出し画像

2023年4月13日(木)18時3分の近所の猫

 夕食にインドカレーを食べようと外へ出たところ、近所の猫が塀の上にいるのを見つけた。いつも同じお店でごはんをもらっている地域猫。お店の前でごはん待ちをしている姿が近所で有名だ。

 なかなかの老猫なので、高い塀の上にいるのは珍しいと思ってカメラを向けた。全然気づかない。スマホのカメラの「カシャ」音でようやく振り向き、私の顔を見て「にゃ」と鳴いた。

 この猫に会って7年になる。目が合うたびに鳴くので、彼(彼女?)の口の中をいつも真正面から見ている気がする。一体なんと鳴いているのだろう。そう思って、ある時、猫の翻訳アプリを使ってみたことがある。すると「調子はどう?」と言っているらしかった。
 てっきり「うぜぇ」とか「見るんじゃねぇ」とか言っているのかと思っていたら、挨拶されていたようなのだ。

 この猫のいる風景は、私にとってのこの街ならではの風景だ。これからも近所のみんなに愛されて、まだまだ長生きしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?