見出し画像

2023年5月17日(水)16時00分の薬院

 最近、気づいたことがある。自分が感じた印象と現実にギャップがあるようなのだ。取材の仕事で、どうしても話が弾まない(と思った)人がいた。私をよく思っていないのだろうと思い込んだ。取材が終わってからも「ちゃんと話を聞き取れたのだろうか」と落ち込んだ。でも、録音した音声データを聞き直してみると、その人は、とても感じよく話してくれているのだ。何度も笑いながら、一生懸命話そうとしてくれているのが聞き取れた。

 私はなぜ、この人の善意や好意を受け取れなかったのだろう。残念だし、失礼だし、申し訳なかった。

 自分が感じている印象には、自分を下げるフィルターがかかっているようだ。自信がないのもいい加減にしなければ、誰かを不快にさせたり、傷つけてしまったりするかもしれない。

 そして、今日も取材の仕事だった。なんとか必要な情報は聞き出せたと思う。帰宅前に、カフェで一息。 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?