見出し画像

明日へのメッセージ「自分の考え」

はじめましての人もお久しぶりの人もいつもの人もこんばんは!


☔恵みの雨

昨日、ようやく2週間ぶりくらいにまともに雨が降ってくれて、この夏2回目の日照りが解消されました。

今年は稲の出穂が2週間近く早かったから、
「秋が来るのがはやいのかも」
という予感がしてました。

そしたら、案の定、暑い日が続いていたにもかかわらず、
9月に入って最初の日に、気温が17℃まで下がりました。

南木曽は一日の気温差が激しくて、夏でも朝晩と昼間が15℃くらいあることが多いです。

秋になるともっと激しくなって、年によっては、朝晩と昼間が20℃以上差がある日もあります。

もしかしたら今年の秋🍂は、早く来て長めになるのかもしれませんね。

いろいろあって、ようやく夏野菜🥒🌶🍆が採れ始めた感じなんだけど、秋冬野菜の種まきも忘れないようにしなくっちゃ。


皆さんのところにも、秋の音が聞こえてますか?


✨明日へのメッセージ

では今日も、筋反射テストでメッセージを聞いてみます。

ここから先は

423字

¥ 100

サポートありがとうございます💖 自然と共に生きるカフェ☕(構想中)の活動費に使わせていただきます💖