見出し画像

湊町の凄い歴史!「百年鉄塔」とは?

長年湊町に住んでいるけど・・・

iOS の画像 (68)

湊町の大地に大きくそびえ立ち、一直線に並ぶ「大きな鉄塔」

についての歴史を知る人は

どのくらいいらっしゃるでしょうか?

「この送電線は、どこまで続いているんだろう・・・?」

など、考えたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか♪


湊町に建つ鉄塔は、「百年鉄塔」とも呼ばれ、

大正3年に、なんと・・・人力で!建てられました。

実に、100年以上も前になります。

そして、あの送電線が、

日本の中心(首都圏)を支えていたという

凄い歴史があるのです!

この歴史には、私たちの身近な「猪苗代湖」が大きく関わっています。

湊町のみなさんに、

いつも私たちの身近にある「百年鉄塔」の歴史を知ってもらいたく、

この度、動画を制作しましたので是非ご覧ください☆

この歴史を知れば、今まで何気なく見ていた湊町の鉄塔が、

かっこよく見えてくること間違いないです!(*^-^*)

この他にも、湊町にはまだまだすごい歴史が隠れています!

また動画にして発信していきますので、

楽しみに待っていてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?