見出し画像

女性にこそゴルフを勧める理由【無料】

こんにちは!

いつもnoteを読んで下さっている皆様、ありがとうございます☺️

今回はタイトルのとおり「女性にこそゴルフを勧める理由」について書いていこうと思います。

僕はゴルフが好きで周りの友達もみんなゴルフをやっているのでゴルフを趣味にしています。

このように趣味として楽しむためのゴルフですが、ゴルフをしていたことで"楽しい"以外のメリットもたくさん享受してきました。

そして、思ったんです。

「ゴルフをすることで得られるメリットって女性の方が多いのではないか」と。

特に、恋人がいない、いい出会いがないなどの悩みがある女性には恋愛的な意味でメリットがありまくりだと思っています。

そこで今回は女性がゴルフを趣味にすることの("楽しい"以外の)メリットについて書いていこうと思います!

短い記事なので無料にしています。お暇な時に読んで頂ければと思います。

全くゴルフに興味がないという人もこの記事を読んで「始めてみようかな!」と思って頂けたら嬉しいです。

1.希少価値

昔に比べ、ゴルフは若者にも人気なスポーツになってきたと言われていますが、ゴルフができる女性って結構少ないんです。女性がゴルフをやってるというだけで希少価値があります。

ゴルフをやっているという男性からすると、合コンや飲み会でゴルフをやっていると自己紹介した女性がいるとそれだけで(タイプじゃなくても)かなりテンションが上がります。

男性としても、いつも男ばかりでゴルフをしていても華がなく面白くありません。僕自身も、合コンで出会った子や女友達とゴルフに行ったりしますが、男友達とガチンコで戦うゴルフとは違った楽しさがあります。

このように、ゴルフをやっている男性にとって、一緒にゴルフができる女性というのはめちゃくちゃ貴重でありがたい存在なんです。

これがゴルフではなくドライブだったらどうでしょう?男性が大して仲良くもないタイプでもない女性を誘うことなどあり得ません。

しかし、ゴルフ女子は、その希少価値ゆえに大して仲良くなくても恋愛対象としてタイプでなくても、ゴルフなら誘ってもらえます。体裁が趣味友達だからです。

※僕自身、普段わざわざ「飲もうよ」って声をかけたりはしない程度の女友達であっても、ゴルフであれば誘うということはかなりあります。普段の仲の良さというよりは、ゴルフを一緒にする友達という認識ですね。

また、ゴルフ女子はその希少価値ゆえにゴルフに何度も誘ってもらいやすいんです。ゴルフは最大4人1組で回るスポーツですので、男友達3人でゴルフに行くことになった場合や4人で行く予定だったのに1人行けなくなった場合に、「どうせならあの子にも声かけてみようか」となりやすいです。しかも、ゴルフ女子が少ないからこそ、その誘いは何度もその子の元に回ってきます。

2.出会いが出会いを呼ぶ

ゴルフをする人はいつも同じメンバーでゴルフをすることはありません。

高校や大学の友達、仕事の同僚、合コン友達など様々なコミュニティでゴルフに行くことになります。また、新しく出会った人がゴルフをやっていることを知った場合、必ず「え、今度ご一緒しましょう」という流れになります。

そして、どうせ行くなら4人まで一緒に回れるし誰か誘ってみようという流れになることが多いです(「誰か周りでゴルフできる人いない?」という気軽な感じです。)。

これは男性にも言えることですが、ゴルフという共通の趣味があれば、自然な形で知り合いの知り合い、友達の友達と知り合うことができます。共通の趣味があるので初めましてでも気を遣うことはありませんし、会話にも困りません。

そして、1で述べたとおり、ゴルフ女子には希少価値があるので、「どうせなら女性がいれば…」という場面ではゴルフ女子はかなりの頻度で誘われやすいです。そして、ゴルフであれば、たとえ恋愛感情がなくても何度も同じ人を誘うことに抵抗はありません(ここが合コンとの違いですね)。

このようにして、ゴルフは芋づる式に色々な人と出会うことができ、その点では男性よりも女性の方が効果が大きいと思います。

3.社会人男性の中でメジャーなスポーツ

1ではゴルフ女子が貴重な存在であると述べましたが、社会人男性の中ではゴルフはかなりメジャーなスポーツで競技人口も多いです。

他に女性が男性と一緒に楽しめそうなスポーツといえばテニスが思い浮かびますが、一般的には社会人男性が休日にするスポーツとしては格段にゴルフの方がメジャーです。

そうすると、1のとおり女性の需要は多いけど供給が少ない状況であるだけでなく、女性がゴルフを通じて出会える男性の幅もかなり広いということです。

1と2を通じて、大勢の男性がゴルフをやっている中で、ゴルフをやっている女性がいかに貴重な存在かが分かると思います。恋愛という意味のみならず、仕事や友達という意味でもかなりプラスになることは多いと思います。

3.ゴルフをやっている層

1と2ではゴルフによって出会いの頻度と幅が広がることについて述べてきました。

3では質について述べていきます。

今ではゴルフも気軽に楽しめるスポーツになってきました。別にお金持ちでなくても全然楽しむことができると思います(そうは言っても初期費用は多少かかりますが)。

それでもやはりゴルフをやっている層というのはそれなりにきちんとした仕事をしていてそれなりに稼いでいる人(婚活市場でいうと「質の良い男」)が多いです。

それは、ゴルフを始める人というのは周りにゴルフをしている人がいるからだと思います。やはり、ゴルフはアッパー層になればなるほど競技人口が多くなるスポーツです。人は周りにやっている人がいない未知のスポーツ(しかもお金がかかるという参入障壁があるスポーツ)を始めようとは思いません。一緒に楽しめる人や色々聞ける人が周りにいて初めて「自分もやってみよう」と思うわけです。

そのため、ゴルフをしている男性は、類型的にハイスペ又は高収入な男性が多いです。また、ゴルフをしている男性は、人脈が厚く(でないと一緒に行く人がいませんし、人がやっていたからといって自分も始めようとは思いません。)、明るく活発な人が多いです。

つまり、ゴルフによって出会いの頻度と幅が広がるだけでなく、その出会いというのは質もいい可能性が高いということです。

「ハイスペと出会いたい、スポーツ男子と出会いたい」という女性にとっては、ジムに行くよりもよほどゴルフの方が質の良い出会いを達成することができると思います(そもそもジムで仲良くなるってハードル高いですよね。4で書くとおり、ゴルフなら簡単です。)。

4.仲良くなれる

ゴルフを一緒に回ると、ゴルフの話題を中心として様々な会話をします。また、同行者が良いショットを打ったら「ナイスショット」と言って喜んだり、自分がミスをしたときに励ましてもらったり、感情を共有することができます(男女でボーリングに行ってストライクをとった時にハイタッチをするあの感じです。)。そのため、一緒に楽しみを共有することで1ラウンド回り終えたときには1ホール目に比べて格段に距離が縮まっているでしょう。これが、ゴルフが接待や営業で使われる所以です。

これは仕事に限らず当てはまります。友達であっても初めましてであっても、男でも女でも、1ラウンドを共に回ることで格段に仲良くなることができ、相手のことを知ることができます。

出会いの頻度・幅・質が得られた上で、出会った人と仲良くなれるのがゴルフの良いところです。

5.魅力的に見える

インスタグラムで「ゴルフ女子」と調べてみてください。「おしゃれ好きと繋がりたい」と調べるよりよほど綺麗な女性が大量に出てきます。

ゴルフはスポーツでありながらおしゃれを楽しめるスポーツでもあります。特にゴルフでは普段私服では着ないような少し派手な色や柄物も着ることができます。控えめに言っても女性のゴルフウェア姿は可愛いです。男性は女性のスポーツウェアが大好物です。つまり、ゴルフ場では、スキー場のゲレンデと同じ現象が生じるのです。

さらに、ゴルフに一緒に行くと、ラウンド終了後は各自お風呂に入って私服で一緒に帰ることになります。それまで帽子をかぶってゴルフウェアだった女性が私服に戻って髪を下ろしたギャップもまた男性の大好物です。

また、性格的にも、男性から見ると非常に魅力的な印象を与えられます。ゲーム好きな男性がゲーム好きな女性に好感を持つように、男性は自分と同じ趣味を持った女性や同じような活発さを持った女性に好感を抱きます。ゴルフをしているというだけで、スポーツ好きな男性からは明るく活発的な子という好印象を与えることができるのです。そして、印象だけでなく、自分のショットで一喜一憂している姿もまた可愛らしく思われます。

つまり、ゴルフは1日を通して女性が自分を魅力的に見せることができるというメリットがあります。

6.まとめ

以上が女性がゴルフをすることのメリットです。ゴルフ業界の回し者のように宣伝してきましたが、全くそんなことはありません。

最近シーズンが近づいてきてゴルフに行くことが増えてきたのでふと感じたことを書いてみました。

ゴルフは多少の参入障壁がありますが、一度道具を揃えてしまうと必要なのはラウンド代と移動代くらいです。女性であれば、少なくとも移動代は男性が払ってくれることが多いと思いますし、練習も男性が喜んで教えてくれると思います。

この記事は恋愛的な意味で書きましたが、ゴルフはそれ自体本当に楽しいスポーツですし、季節感を感じながら自然の中で日中に体を動かす気持ちのいいスポーツです。

また、写真を撮るとインスタ映えしますし、すぐにインスタを見た友達からも「ゴルフやるんだ!今度一緒に行こう!」と言ってもらえると思います。

このように女性がゴルフをすることにはメリットしかありません。趣味がない女性、出会いがない女性、何か身体を動かしたい女性は是非挑戦してみて下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?