見出し画像

【デュアルライフ夏休み 1日目】千葉の南房総で過ごす1ヶ月

会社を1ヶ月休んで子どもたちと過ごす

今年の夏休みは全く新しい挑戦だ!家族全員で会社も休み、学校も休み、保育園も休んでこれから1カ月間夏休みを過ごす。

会社には、3年間働いたら1ヵ月間休むことができると言う制度があり、同じ会社に勤めている私と妻は力を合わせてこの1カ月間休むことにした。

色々な状況が重なり、になって、なかなか外で遊ぶことができない今、そして長女は小学校最後の夏休みを迎える今年。昨年から仕込んでいた、セカンドハウスも完成し、千葉の南房総にて過ごす準備が整った笑。

セカンドハウスの場所は、海から車で7分の場所。周りは同じようなセカンドハウスばかりなので、人通りも多くは無い。普段住んでいる東京とは全く違って。人通りも少ないし自然も多い。

社会人になって、こんなふうに1カ月間を自然の中で過ごすことができるなんて思いもしなかったかもしれない。でもじっくりと時間をかけて、正しい決断を大胆にw、それを気をつけてきた結果こんな風に今なっている。

我ながら、行動力には賛辞を与えたいw。

やりたいことが一杯

子どもたち、家族と一緒に体験したいことはいろいろだ。

千葉の観光名所にはもちろん行きたいし、子どもたちとは一緒に遊ぶ時間、思い出を作る時間は必要。

それ以外には、家を整えていきたいと思っている。どこかで書こうと思っているが、無印良品の商品でまとめている家は、ミニマリスト的な作りになっている。ある意味、自分たちの生活のデトックスをするための場所でもあるので、それを完成に導きたい。

同時に、庭や外構に関しても前進をさせたい。まだ建物が立っているだけなので、周りをどうしていきたいのかについて明確な方向性を決めていきたいと思っている。

また、勉強もしたい。特にお金に関する勉強や実践だ。子どもたちにお金をどのように残していくのか?について知識をつけて動いていきたいと思っている。

また来年の留学に関しても考えていかなければいけない。長女を連れて海外に行くのであればそれなりの準備は必要だ。

とにかくやりたいことはいっぱいだ。

今日は山賊体験に。しかし手痛いスタートw

今日は、棚田トラストでのイベントである、山賊体験に言ってきた。山に入って、虫取りをしたり、竹細工をしたり、BBQをしたり。思ったよりハードな内容で、来ている子どもたちも小学校中学年の男子がほとんど。その中で4歳の次女は結構頑張ったものの、途中で「帰りたい、、、」と。何度か持ち直して頑張ると言ってもらったものの、夜の森の探検の最中に泣き出してしまい、残念ながらギブアップ。本来は1泊2日の予定が日帰りとなってしまった。

ちょっと、難しいイベントに親が参加させてしまったかもしれないと思い、反省。手痛いスタートになってしまった。

親のエゴではなかなかうまく行かないものだ。

今後も相手を連れて行くときにはもっと慎重になろう。

いずれにしても、学びの多い体験だったことに違いはない!毎日いわゆる主婦・主夫のように子どもたちと一緒にいる時間が長い分、どのように彼女たちに接していくのか、体験をさせるのかを勉強する良い機会だ。

ここから頑張っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?