見出し画像

【まとめてみた】生後1ヶ月で夜通し寝た我が子のおネンネアイテム

どうも、妻です。ブログを見て下さりありがとうございます。今日もおねんね事情。生後1ヶ月の終わりから夜通し寝るようになった我が子。試行錯誤した末に行き着いたおネンネ導入アイテムを紹介していきたいと思います!

導入前の子供のおネンネ事情

病院から退院する際に忘れもしない助産師さんの言葉。
「○○くん(息子の名前)はおネンネよりママに甘えたいみたいねー」
どういうことかと言うと我が子は病院の中でも最も眠らず、泣き、抱っこを求めたらしいのです。
「え?これから私どうなるの?」ってことで始まった新生児生活。ええ、1日の平均睡眠時間が10時間とかはしょっちゅう。「あれ?新生児って16時間寝るんじゃないっけ?」という甘えんぼ寝ないぞベビーとの日々が幕開けしたのでした。

アイテム編

画像1

とにかく寝かしつけに効くものは導入しました。導入しても効果がないと辛いので常に効果への期待値は低く。
- トッポンチーノ:◎ トッポンチーノ上で色々行い寝たらトッポンチーノごと置く、これにより背中スイッチ回避できたと思います!ぜひみんなにお勧めしたいアイテムです。
- 湯たんぽ:✖️ 気温が下がってきた時にトッポンチーノを置くと泣くことが。これは温度なのか?!ということでおくるみ等を湯たんぽで温め、トッポンチーノをおいたら暖かいおくるみで包む作戦。しかーし、湯たんぽの準備がめんどくさい割にはあまり効果なし??ということでめんどくさくて辞めました。
- スワドル:◎ 新生児からスワドルアップを使っているので効果があるのかないかはわかりません(笑)ですがおくるみを圧倒的にラク!ちなみにスワドルアップとスワドルミーという2種類があります。違いは手をあげているか下げているか。子供の寝方の特徴に合わせて製品を選ぶのがいいかと思います。
- バランスボール:◎ 新生児の時に非常にお世話になりました。なんで泣いているかわからない時はとにかくバランスボール!縦揺れ効果すごすぎる・・・・基本すぐ寝ました。なのであげたいくらいです。今は寝ないで困ることがないのでただの椅子代わりとして使用中。
- バウンサー:△ 寝かすためのアイテムとしては✖️。月齢が低いうちは正直効果がありませんでした。が、月齢が2ヶ月を超えてくると泣いている時にあやすグッズとしてはとても役立ちました!
- ハイローチェア:✖️ バウンサーと同様、寝かすためのアイテムとしては✖️。さらにご機嫌斜めな時のあやすグッズとしても✖️。ただのベビーベッド代わりとして使用しています・・・

サウンド編

画像2

- ビニール袋をガシャガシャする:◎ 実は厚労省も進めるこの音!月齢が低いうちはガシャガシャで寝てくれていました。
- 「シーシー」という声:△ 月齢が低いうちは効果がありませんでした。寝てはくれませんが最近はギャン泣いている or 泣きそうな時にすると落ち着きます!
- Poison by 反町隆史:△ 寝てはくれませんが月齢が低い時にギャン泣いている時に聞かせると落ちついてくれました!
- ホワイトノイズ:◎ 今は完全にこれが寝る時の合図になっています。ギャン泣いている時は大きめに音をかけると落ち着き、そのうち寝ます。そして寝たら音を小さくする(推奨は2mを話して子供の耳元で50-60hz程度)本当にこれがあって助かっています><

結局最強アイテムは?

結局のところおネンネ最強アイテムはこれ。
新生児期は「トッポンチーノ」「バランスボール」「スワドル」。背中スイッチが発動しやすい新生児の時にトッポンチーノがあって本当によかった!そして何かあればバランスボール。スワドルでくるんでおけば寝たあともモロー反射を防ぎ安心。
ちょっと大きくなった今は「スワドル」「ホワイトノイズ」です!習慣って本当にすごい。目が覚めた状態で寝床において、そのまますっと寝てくれるのはこの2つが寝る時の合図になっているからだと思います。

以上おねんね最強アイテムの紹介でしたー!この内容が少しでも皆様のエンタメになると嬉しいです!ではまた明日からの投稿でお会いしましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?