見出し画像

【オススメは?】どの病院で産む?港区での出産

どうも、投稿があいてしまいました、妻です。ブログを見て下さりありがとうございます。今日は出産!産院!に関してです。何を隠そう実は我々、新米ママパパ。本日は色々と悩んだ産院についてまとめていきます。

港区にある産院

私たちは基本的に出産前の検診も含め「クリニック」的な小さい産院は考えなかったので、前提としてある程度の大きさの病院のみをみていました。港区といえばセレブ病院含めて多くの産院があります。山王、愛育、聖路加(港区ではないけれども近い産院)と言われるセレブ病院はもちろん、日赤、慈恵、済生会など。近隣の区を見てもここまで病院が多い区はないかと思います。

211118_【オススメは?】どの病院で産む?港区での出産_挿入画像1

第一条件:無痛か否か

産院を選ぶにあたり第一の条件は無痛の有無。普通分娩で出産の痛みを感じるのは素晴らしいことだと思います。しかし・・・私はその痛みに耐えられる自信はありませんでした。なので無痛がある病院であることが第一条件でした。この基準により日赤はなしとなりました。(残り:山王・愛育・慈恵・済生会)

第二条件:総合病院か

第二の条件、それは何か不測の事態が発生した時にそれに対応できるか。例えば妊娠中に私に何か病気にかかった時、これを院内で解決できるか。愛育は産婦人科と小児科のみ、なので対応不可=愛育のチョイスはなし。山王は総合病院です。ですが知り合いの産婦人科のお医者様によると、山王でハイリスクと認定された妊婦は愛育に送られる、そして愛育でも無理な場合は慈恵に送られるとのこと!この情報により慈恵一択になりました。また慈恵はコロナ感染妊婦の受け入れやハイリスク妊婦の受け入れ先としても有名です。なので何か問題が起きた時でも安心な病院と言えるかと思います。

そのほかの条件

無痛&総合病院に加えて一応確認したのが無痛の対応時間家からの距離無痛といえども24時間365日無痛対応している病院は限られています。ちなみに慈恵と済生会は基本平日かつ日中のみ無痛対応、愛育と山王は24時間無痛対応です。念のため慈恵に無痛希望者のうちどの程度が無痛で出産できているか確認したところ、9割型は無痛という回答でした。(なのでまぁ無痛でうめるだろう、という希望的観測)次に家からの距離。正直どの病院も徒歩で行ける距離なのでそこまでのハードルにはなりませんでした。そのほか「どのような食事か」「セミオープンシステムがあるのか(出産前の検診を別の病院で受ける場合)」「入院中、母子同室がマストか」「個室の数」などもチェックして損はないと思います。費用に関しては肌感覚的に山王>愛育・慈恵>済生会という感じかと思います。

結論

私のオススメは慈恵です。すでに記載しているようにあらゆる不測の事態に対応できるのが慈恵だと思います。妊娠中そして産後、色々な症状が出た私、慈恵にしていて本当によかった。慈恵は少し前に母子センターが新しくなっているので、病棟もとても綺麗で快適でした!ただ必ず無痛になるとは限らないので、無痛以外のリスクを取りたくない場合は愛育がいいのではないでしょうか。(知り合いのお医者様の情報を参照の上)無痛に加えて美味しい食事を豪華な個室で堪能したい場合は山王がいいかもしれません。

211118_【オススメは?】どの病院で産む?港区での出産_挿入画像2

以上、産院についてまとめてみました。この内容が少しでも皆様のエンタメになると嬉しいです!ではまた明日からの投稿でお会いしましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?