家族。

こんにちは、あ、まだおはようございます
か。範太です。

いくつか、少し愚痴めいたことを書いてあると思いますが、僕を含めて、みんなは、世の中の常識に対して、怒りを感じてしまう部分が大きいと思っています。

僕が謝ることは出来ませんが、もし読んでいて嫌な思いをした人がいましたら、謝れないことに対して謝ります。ごめんなさい。


常識って、何なんだろうって考えた時に、常識はそれが絶対的に正しいことではなく、そう考える人が多数、と言うものが多いように思います。

だから僕は常識を押し付けられるのがどちらかと言うと苦手です。

特に「普通、〇〇だから」的な言われ方をされた後に「どうしてそれが普通なの?」と素朴に聞き返して「いや、だって普通じゃん。それが当たり前だよ」的な返し方をされると、「えー」となることが多いです。


同様に主語を大きくしてくる人が苦手です。世の中は〜、この社会は〜、ウチの地域では〜、この学校では〜、世間では〜、この会社では〜、

うーん。。。。

まあ、自分も「みんなが」と言う主語を使いますから(まあ、実際みんななんですけど)、下手に批判は出来ませんが、、、。


僕は、私は、俺は、、こう思う。

で、良くないかな、と思います。

主語が大きくなる人は、自分に自信がない人が多いように思います。

特に「社会(人)では」「世の中では」「普通は」「普通の大人は」

みたいなワードが出てきた時は、神妙にわかったようなフリして大抵聞き流してます。

自分の意見に自信がない人が、その他多数の人も(殆どが)そうである、と都合よく数を増やして同調圧力的なものをかけてきているだけのことが多いからです。

大抵そう言う人は自分自身だけに通用するマイルールで動いています。

家族の話をするはずなのに、本題に入る前にここまで文字数を使ってしまいました。

また、僕の時に気持ちが乗った時、家族については書いてみたいと思います。

コロッケが美味しかったので、
一旦昼寝します。


範太でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?