見出し画像

【みなとな商品】全国でも珍しい、デニム生地のオーダースーツ「テーラーコマサ」

 このお店の前を通る度に気になっていた、このフレーズ。

市岡元町にあるテーラーコマサ。

 「当店オリジナル企画 デニムスーツ

 気になる……デニムでスーツ、カッコいいだろうな……。

 なかなか女性には入りづらい印象のテーラーですが、店構えもアットホームな感じがしたので吸い込まれてしまいました。

開業して65年以上、オーナーさんは2代目とのこと。

 いい感じの生地がずらっと並んでおり、普通にオーダーでスーツを作ってもいいな……と思いましたが、やはりここは「みなとな商品」とも言える「デニムスーツ」を作りたい!レディースも行けますか!?と尋ねたら、オーナーの小正敏朗さんが親身に相談に乗ってくださいました。 

男性用はスリーピースもありました。カジュアルだけどカッコいい!

 女性のビジネススーツの悩みは「ポケットが少ない(物が入らない)」「ピンバッジを留める穴が無い」こと。特に後者は、買ったばかりのスーツに穴を開ける時のもう何とも言えない悔しさ……(泣)。

 そんな話をオーナーさんに聴いてもらい、日を改めて採寸や生地選びをしてスーツを仕立ててもらいました!

デニムも何種類も生地があり、色合いや厚みで選びます
体形に合わせるのはもちろん、好みのフィット感も聞いてくれます
たくさんの種類から、ボタンを選ぶのも楽しい~
チラ見せのおしゃれ、裏地も選べます。ボルドーかピンク系がいいな……
えっ!糸の色も選べるんですか!?ステキ……楽しい……

 他にもポケットの位置や形、ウエストにゴムを入れるか否か(超重要!)、スカートのスリットの深さなど細かく聞いてもらいながら作るオーダースーツ、大事に着ようと思いますよね。しかもデニムなので、屋外のイベントに出ることも多い私にはお気に入りの一着になりそうです。

 ……真夏に注文して、約2カ月。そろそろ涼しくなったタイミングで「できました」のメールがあり、引き取りに行きました。 

スカートとパンツの両方オーダーしました!

 その場で着心地を確かめて、作った方も作ってもらった方も「いいですね~」と言いながら満足度の高い買い物でした。長く着るためにも、体型が変わり過ぎないように気をつけよう……。 

裏地に気分のアガる色を使ってもらいました⤴
このエンブレムが、愛する「QUEEN」のロゴに似てるのもツボ!

 港区で買える珍しいデニムスーツ、ちょっと変わったスーツを着たいという方におすすめです!結婚式で着るために注文される方もいるそうですよ。 

テーラーコマサ
港区市岡元町2-1-2
電話:06-6582-0334

 何度か仕事で着ましたが、遠目にはデニムとわからないけれど近づいて「珍しいですね!」とデザインも含めて褒められることが多いです。そして悲願の「ピンバッジ用の穴」がありますので、罪悪感なしにつけることができるのも嬉しい。

 女性のビジネススーツ、ここぞという一着をオーダーで作るのいいですよ!

《み(ん)なとライター・てるみん》

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?