見出し画像

【開店情報】築港が若者のチカラで変わる!「築港横丁」オープン

 先日、「築港酒場化プロジェクト」の一環でオープンした「築港横丁」がYahoo!ニュースに掲載されていました。詳しくはリンク先を読んでもらえれば!

 開店までの奮闘ぶりについては、築港の情報サイト「ロコシル」に掲載されています。まちが若いチカラで変わっていくの、わくわくしませんか?

 行ってみたら大盛況。入っている店舗は4つで「世界のおばんざい屋 花厨(はなくりや)」「串カツMORIYA」「ホルモン焼きうどん夕凪」と奥に「スナックマドロス」があります。

奥から楽し気な歌声が聞こえていました。にぎやか~

串カツとホルモン焼きうどんを食べましたが、ライター失格なことにうっかり食べてしまって写真無しです……。今度また撮影してきます!

学生たちが考えた飲食メニューは、こちらに掲載されています。

ドリンクは築港にあるサントリー大阪工場(すでに創業100年超え!)で作っている新しいジン「翠(SUI)」とフルーツを使ったジンソーダがイケてました。

桜島小ミカン×翠ジンソーダを飲みました!全種類制覇したい。

 サントリーの工場が築港にあるのはあまり知られていないのですが、「スピリッツ・リキュール工房」も併設して新商品の開発にも取り組んでいるそうです。赤玉ポートワインも大阪市港区産、「みなとな商品」ですね!

 若いパワーや築港を盛り上げたい人の力があちこちで湧き上がって、いい形でつながればいいですね。築港の情報サイト「ロコシル」はグルメやイベント情報、プロジェクトの進捗がどんどんアップされているので、要チェックです。

 「築港、サイコー!」な予感でいっぱいの新店舗でした。

《み(ん)なとライター:てるみん》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?