芋出し画像

💊虫よけ忌避剀【今のシヌズン、必芋】

良い具合に暑くなっおきたし、曎にGWにもなり、アりトドアに行かれるお客様も増えるず思う。

っおわけで、虫よけに぀いおの蚘事を曞いおみたぜ。

はじめに 

ディヌトやむカリゞンが配合された虫よけずハヌブを䜿った虫よけをざっくり説明する。

●衛生害虫に効胜があるものを、医薬郚倖品たたは医薬品ず呌ぶ。どちらも、虫を寄せ付けない成分のディヌトたたはむカリゞンが配合されおいる。

衛生害虫

ヒトに察しお盎接的な被害を及がす虫のこず

ディヌトは、高濃床で䜿甚する堎合に長時間の効果があるが、皮膚刺激や健康ぞの圱響のリスクが高く、独特の匂いもある。プラスチックや合成繊維などの玠材に察しお腐食性があるこずも知られおいる。
䞀方、むカリゞンは䜎濃床でも効果がある肌にやさしめの成分だ。曎に、ディヌトに比べるず匂いも少なく、繊維玠材に察する圱響も少ない。
䞀般的には、むカリゞンがディヌトより肌にやさしく、リスクが䜎めの虫よけ成分ずされおいる。

●虫を忌避するずされおいるハヌブラベンダヌ、シトロネラ、ペパヌミントなどを䜿った虫よけシヌルや虫よけリングは、雑貚に分類される。ちなみにハッカ油は食品添加物だよね。このタむプの商品はディヌトやむカリゞンよりも効果が匱め。

ディヌトずむカリゞンは化孊反応によっお人工的に䜜られた物質、いわゆる化孊物質に察し、ハヌブなど倩然由来成分から䜜られるものは、倩然成分である。
これらを分類し、それぞれの商品を现かく解説しよう。

化孊物質

【ディヌト、むカリゞンに共通するポむント】
むカリゞンやディヌトの効果は、濃床が高くなるず持続時間が長くなる傟向があるが、基本的に効果が匷くなるわけではないです。

䞊蚘に぀いお、簡朔に解説するず効果の匷さに぀いおは、成分の性質䞊、虫に察する効果にはある皋床限界があるっおこずだ。
濃床が高いず圓然、肌に察しおの刺激やリスクも高くなる。よっお適切な濃床の䜿甚が重芁だ。特に気軜にディヌト30%を䜿うべきじゃない。

ディヌト配合商品

ベトナム戊争時、アメリカ軍は蚊によるマラリアやデング熱などにより、苊しんでいた。䜕ずかするために、アメリカの陞軍が蚊などの虫を撃退する虫よけ剀を開発した。それが、ディヌト。
その埌、民間でも広く利甚されるようになりたしたっおわけです。
ディヌトは5%12以䞋、30%のものが販売されおいる。

巊から、ディヌト10・ディヌト12・ディヌト30

●区分
30ず12は第類医薬品10たでは防陀甚医薬郚倖品

●効果効胜
蚊、マダニ、ブナブペ、アブ、ノミ、む゚ダニ、サシバ゚、トコゞラミ(ナンキンムシ)の忌避
※第2類医薬品(12%以䞊の濃床)からツツガムシも忌避できる
※12%は6時間皋床、30%は8時間皋床の持続時間
※ダマビルはディヌトの効果が期埅できない堎合もあり、商品によっおダマビルの効胜の有無がバラバラ。よっお意図的に曞いおいない

●䜿甚制限、幎霢制限
顔に䜿甚するこずはオススメしない歳未満は顔ぞの䜿甚はNG
6か月未満の乳児には䜿甚しないこず
6ヶ月以䞊2才以䞊は、1日1回
2才以䞊満12才未満は、1日13回
30は12歳未満犁忌
肌が匱い小児ぞの䜿甚は避ける
挫然ずした䜿甚は避ける

䜿甚者の幎霢確認が倧切。
パッケヌゞに蚘茉されおいる幎霢制限もその郜床、お客様ず䞀緒に確認しよう。

むカリゞン配合商品

ディヌトは匷い匂いや刺激性があるこずから、1986幎、ディヌトに代わるものずしおドむツのバむ゚ル瀟が開発した虫よけ剀。それが、むカリゞン。
5%〜15%のものが販売されおいる。

巊から、むカリゞン10・むカリゞン5

●区分
防陀甚医薬郚倖品

●効果効胜
蚊成虫、ブナ、アブ、マダニの忌避

●䜿甚制限、幎霢制限
基本的に顔に䜿甚しおも安党
幎霢制限なし赀ちゃんから倧人たで䜿甚できる


Q、『むカリゞンよりもディヌトの方が効果が匷い』


A、むカリゞンは䜎濃床でも同じ虫よけ成分であるディヌトず同等の効果がある。しかし、効果効胜的には、ディヌトの方が察策できる虫が倚いのが珟状。よっお、より詳しくいうならディヌトは効果が匷いずいうよりも、察応できる虫の範囲が広いずいうべきかな。

゜ヌスのリンクを匵っおおく。↓


本剀は、新芏有効成分ずしお、むカリゞンを原液100mL䞭に5.0含有する゚アゟヌルの忌避剀です。
〜省略〜
()本邊の忌避剀における本成分の䜍眮づけに぀いおです。申請者の説明にあるずおり、本成分はディヌトず同等以䞊の有効性を瀺し、米囜でも効果が認められおおりたす。
先ほども申したしたが、本邊での忌避剀はディヌトのみであり、機構では䞀郚䜜甚機序が䞍明な郚分は残るものの、ディヌトず異なる機序を持぀可胜性が瀺唆されおおり、本成分は、新たな忌避剀の遞択肢ずなり埗るものず刀断いたしたした。  
()本剀の有効性に぀いおです。本剀の申請時の適甚害虫は、蚊成虫、ブナ(ブペ)、アブ、サシバ゚、む゚ダニ及びマダニでした。このうち蚊成虫、ブナ(ブペ)に察しおは、いずれも斜蚭の実地効力詊隓においお、たた、マダニに察しおは斜蚭の人腕を甚いた忌避効力詊隓においお、塗垃埌時間たで、10ディヌト補剀ず同様に、100の忌避率が埗られおいるこずから、これら害虫に察する有効性が確認できたず刀断したした。
䞀方で、サシバ゚及びむ゚ダニに぀いおは、本剀を甚いた効力詊隓が実斜されおいないこずから、これら害虫に察する有効性が明らかではないず刀断したした。
たた、アブの実地効力は、斜蚭のみによる評䟡でしたが、斜蚭の実斜可胜性を螏たえ、塗垃埌時間たで10ディヌト補剀ず同皋床の忌避効果が認められおいるこずから、有効性が確認できたず刀断したした。

さっきの貌ったリンクの薬事・食品衛生審議䌚 化粧品・医薬郚倖品郚䌚 議事録より


簡朔にするず、効果的にはディヌト10ずむカリゞン5%は同皋床の匷さずいうこずである。


さお、次は倩然成分を解説しよう。

その前に 
倩然成分配合の防陀甚医薬郚倖品の虫よけスプレヌもたくさんあるよねっお話。

防陀甚医薬郚倖品ディヌト10ナヌカリオむル配合


短いけど以䞊笑。

さお、本題。

倩然成分ハヌブ系

ディヌトやむカリゞンず比べるず効果が劣るずいわれおいる。
※倩然成分だから、必ずしも安党ずいうわけではない。勿論、個人差もある

ハッカ油

虫はハッカ油の銙りが苊手。この銙りが蚊、パ、ハチ、アブなどの虫に察しお効果を発揮する。虫陀けスプレヌずしお䜿う堎合は、氎や゚タノヌルで垌釈しお䜿うのが䞀般的。

【食品添加物】ハッカ油


ハッカ油スプレヌの持続効果は玄12時間ずいわれおいる。
ディヌトやむカリゞンず比べるず持続時間でも劣っおしたうが、少しの時間の倖出だけなら䜿えるよね。 長時間の倖出なら、こためにハッカ油スプレヌを吹きかけるようにしよう。

虫よけシヌル・虫よけリング

小児に察しお虫陀けスプレヌを䜿甚できない時の代替品ずしお䟿利。

巊から、虫よけシヌル・虫よけリング

●虫よけシヌル
肌ではなく、垜子や服などに貌っお䜿甚するこずに泚意
56時間持続、8時間や12時間持続する商品などもある

●虫よけリング
手や足に぀けるだけの䟿利アむテム
䜿い捚おタむプの12時間持続するものず、繰り返しタむプの玄1ヶ月間持続するものなどがある

遞び方たずめ

●ツツガムシを寄せ付けたくない
→ディヌト12か、ディヌト30の第2類医薬品を。※ディヌトの医薬品にのみ、ツツガムシの効胜がある

●山などで野倖掻動をする予定です、海倖旅行に行きたす
→察応できる虫の皮類が倚いディヌト配合商品がオススメ※䜿甚者の幎霢確認をしっかりずした䞊で

●家族党員で䜿甚したい、小さな子どもが䜿う
→ 赀ちゃんから䜿えるむカリゞン配合商品がオススメ

●ディヌトの匂いが苊手、匂いの少ないものが良い
→ディヌトよりも匂いが少ないずされるむカリゞン配合商品がオススメ

●ディヌトやむカリゞンは心配
→倩然成分であるハヌブを䜿ったハッカ油、シヌルやリングを提案※効果が匱くなるこずも䌝えながら

 

以䞊。
良ければ、スキを抌しおね💎


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

サポヌトしおくれたら俺めっちゃ喜んで、もっず頑匵っちゃうぜ😘🍌🍌🍌♥