見出し画像

子供をプリスクールに通わせるにあたってオンライン英会話を始めてみた

私 30代 仕事と育児の両立に悩むワーママ 子供が7ヵ月からフルタイム復帰 現在年子妊娠中
夫 30代 ホワイト勤務 育休取得後復帰
息子 2021年4月生まれ 体は大きめ心は慎重派ボーイ

の三人家族でやっております。

自分の息子への教育を記しておくためにnoteはじめました。
誰かの参考になっても嬉しいです。

オンライン英会話を始めた理由


この9月から息子をプリスクールに通わせるにあたって、一番の心配は自分の英語力でした。息子を通わせる予定のプリスクールはバイリンガルの日本人の先生が二人いるものの、その先生方以外は全員ネイティブスピーカーで、基本は英語を貫いています。

先生たちと英語でコミュニケーションをとることは必要になってくることは予想されますし、通わせている親御さんたちとの会話も英語が中心になってくるかもしれません。
また、まだ決めてはいませんが、もし今後インターナショナルスクールへ進学する、なんてことになったら、親の英語力がさらに必要とされます。

ということで、自分の英語力を伸ばさなければ!という思いになり、数か月前からオンライン英会話を始めています。

私の英語力とこれまでの遍歴


ちなみに、私の英語力について。

大学時代の検定試験では、TOEIC 800点、TOEFL 60点くらいでした。Readingは比較的得意、Listeningも悪くはない。SpeakingとReadingが弱点って感じです。

今現在検定試験系を受けたらどのくらい取れるのかは未知数。二人目の子の育休中にでもチャレンジしてみたいものです。

海外でお買い物や宿泊でそこまで困ることはないけれど、細かいやり取りとかクレームつけたりなんてことは苦手。(そもそも日本語でも自己主張は苦手…)

大学時代は一ヵ月ほどお遊びみたいな留学をしたことがあります。その時はLiseningは結構伸びた気がしましたが、それ以降は長期滞在はしていません。

就職してから、何度か英語の必要性を感じて英会話教室に通ったり、オンライン英会話をやってみたことがありますが、どれも長続きしませんでした。というのも職場での英語はあると助かる(留学のチャンスがもらえる)のですが、必須というわけでもなくて、言い訳ですがそこまで高いモチベーションが保てなかったのです。

英会話教室もオンライン英会話も予約した数日前から憂鬱になって日常生活に支障をきたすほどだったので笑。英会話教室は最初に契約した月数が終わったらきっぱりやめてしまったり、オンライン英会話も数回でやめてしまう…ということが何回かありました。

なので、数か月前に息子のためにも英語力をあげよう!というモチベーションで始めたオンライン英会話が今現在も続いていることは、私の英語学習の中では最高記録かもしれません。

現在利用しているオンライン英会話と復習方法について


今私が利用させていただいているオンライン英会話は、あまり有名どころではないのですが、
「子供をインターナショナルスクールに通わせている親のためのコース」
という私のためですか??みたいなどんぴしゃなコースがあったので、選びました。

具体的な名前を出すのは最低でも一年くらい継続できたらにしようと思っています。また突然辞めたくなるかもしれないので笑

講師はネイティブの先生で、基本的に固定です。

私がお世話になっているのは、プリスクールの先生をしていた方で、ご自身もお子さんがいらっしゃる優しい女性の先生です。

週に一時間授業をしていただいていて、例えば

・プリスクールへ要望を伝える
・習い事や将来の進路についてママ友と話す
・子供同士のトラブルについて先生に聞く

等のかなり実践的な授業内容でお話ししているので、とても楽しく続けられています。

また先生は先輩ママでもあるので、普通に育児相談してます笑。

相変わらず前日くらいから(明日英語の授業か…)と憂鬱にはなっているのですが、授業中はすごく楽しいし、終わった後も充実感があり満足しています。

また、普段の生活の中でもこれは英語でどう表現するのだろうと考える機会が増えました。メモしておいて、表現方法を授業で聞くこともあります。

復習としてはOtterというサイトを使っています。

これは無料の文字起こしサイトです。

無料版だと30分しか一度に録音できないので、一時間の授業だと途中で一回stop、再開させる手間がありますが、でも逆にその手間だけでほぼ完璧に文字起こし&録音しておいてくれます。

別の日に授業内容を聞き直して、今度も使えそうな表現や知らなかった表現をノートに書き写しています。

今後の目標


今後もオンライン英会話と復習を続けていき、また毎日なるべくプリスクールの先生たちとも英語でコミュニケーションをとり、より円滑な英語での会話をしていけるようになりたいです。

最終的にはインターナショナルスクールの面接にも臆さず行けるくらいの英語力を身に着けたい…

どこまで頑張れるかは分かりませんが、私も息子と一緒に勉強していく気持ちで、続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?