私の檻に閉じ込めたい

「うわっ、なつかし」

居酒屋の棚に置かれた小さな本を取る。

動物占い。一世を風靡した、生年月日から十二種の動物にあてはめて性格診断をするという、単純な占い本だ。

「あの頃は、テレビでもズバリ言うような特集がよくあって、占いブームだったなぁ」

「知らないです俺、生まれてないかも」

「そんなわけないでしょ。生年月日教えて」

「一九九五年、六月五日です」

若いな、と思った。若すぎるよな、さすがに。私は、ぐいと卓上のビールを飲み干す。

「えっと、花本はコアラ。サービス精神旺盛、笑いを取るのが大好きで、計算高い、だって」

「なんですかそれ。え、美咲さんは?」

「私はペガサスよ。この占いの中、唯一の空想上の動物で、感性とひらめきに鋭さアリ」

「かっこつけてるなぁ。あれ、ここ見てください、コアラとペガサス、相性が良いって」

花本は、笑いながら、私の肩に手を置いた。

正直、ただの占いだと思う反面、天にも昇る気持ちだった。相性が良い、相性が良い、相性が良い。花本の声が、頭に響いていた。

「ビール、おかわりぃ」

「美咲さん、飲みますね」

「いいでしょ、今日は打ち上げなんだから」

「じゃあ、俺も、カシオレひとつ」

「かわいいのばっか飲んで。『こじか』か!」

「なんですかそれ」

「だから、動物占いの、動物ギャグ」

「美咲さん、おっさんですね」

私は花本のおでこをぺしっと叩く。
いてぇ、と笑う。

良い気分だった。ひと回り以上も若い部下と、馬鹿みたいに飲みまくって騒いだ。こんなに楽しい金曜日は、いつぶりだろう。

「美咲さん、もう帰りますよ、タクシー呼びましたから」

「花本ぉ」

飲み過ぎてしまったか。もたれかかる私を、花本は見事な手さばきでタクシーに詰め込む。

「来週も仕事、よろしくお願いしますね」

「たまには『送りオオカミ』なれよぉ」

ドアが閉まる。花本は、またしてもなにも知らないというたぬき面で、私に手を振った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?