見出し画像

ESET利用時にAndroid Studioの「Gradle Build Running」が終わらなかったときの対処法忘備録

こんにちは、株式会社Pentagonでアプリ開発をしている石渡港です。

https://pentagon.tokyo

今日は、ESET利用時にAndroid Studioの「Gradle Build Running」が終わらなかったときの対処法について簡単にまとめたいと思います。

■環境

mac OS Catalina 10.15.7
ESET CYBER SECURITY PRO 6.8.300.0
Android Studio 4.1.2

■原因

ESETのパーソナルファイアウォールによって通信が遮断されていたため

■だめな対処法

パーソナルファイアウォールを切る

■適切な対処法

ESETのパーソナルファイアウォールに適切なルールを追加する
今回参考にしたサイトはこちら

下記のように設定していくことで対処できます🙋

1. 名前をつけて、すべてのアプリケーションに✅

スクリーンショット 2021-06-22 3.37.40

2. アクションを許可、方向を内向きに

スクリーンショット 2021-06-22 3.38.03

3.  プロトコルをTCPに、ポートをローカル、ここが大事でローカルポートを「40000-65000」で設定します。
いろんな記事を見ましたが、この範囲を設定することでカバーできると思います。

スクリーンショット 2021-06-22 3.44.21

4. 宛先をインターネット全体にする

スクリーンショット 2021-06-22 3.39.01

これにて設定完了です🙋
これで無事に利用できるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?