見出し画像

2021.10/25(月) 【FX】ポンド円GBPJPY環境認識・シナリオ

10月最終週です。
みんなに学びのある1週間になりますように。

◆週足

画像1

先週は前回の高値を超えるものの上ヒゲ陰線で終えています。
9月の相場で日足75MAを上に抜けた後「調子に乗ってすいません」で戻される場面が何度かありましたね。
今回も調子に乗ったパターンで戻してくれるとショーターにはありがたい展開ですが、前回の上昇に比べると地合いが良い(買い手有利の意味で)のは確かです。長い3波目の上昇ののち、調整期間を経て長期サポートから再上昇する。『上昇、レンジ、再上昇。』何度も聞いたセリフですね♪脳内再生されました。

◆4H

画像2

スラスト3本確認。
前回の高値まで下落してきました。下落起点の谷で引いたFR161.8、FE161.8の重合にもタッチし、現在は少し戻し、買いの砦(ネックライン・ピンク)で反応しています。

◆1H

画像3

昨日書いた記事の展開になったので既に2度エントリーしています。
1回目は微益撤退、2度目は微益で終えたくなかったので17pips(これでも小さいですが)で利確しました。尻尾はくれてやりました。
※エントリーについては後で記事を書きます。


ここはかなり意識されている価格帯だと思うので、週明けは戻す可能性が高いのかなと予想。その場合、レジしそうなのは買いの砦ライン(三尊ネック)、200MAと75MAが降りてきてクロスするように重合するかもしれません。一応切り下げラインも引けそうです。
逆に戻さず前回の高値ラインを割ったらそれがレジするのを狙う形になりそうです。

今は飽くまで上昇トレンドの調整局面、さらに言えばロンガーが押し目として狙う価格帯にいるので欲張らないよう自分に言い聞かせています。
スラスト3本、エリオットも数えることが出来ます。

ただ、日足レベルでは25DMAと距離があるのでチャンスはまだあると思います。欲を言えば前回の高値を割ってきたらうれしいですが。。

画像4

今後意識したいことは節目付近まで下げてきたのでおそらくショーターの出番はいったんお休みかな?と。
節目から上げてきてWトップになればチャンスがありそうですが、重要な節目でWボトムの根固めサインとも捉えられるので根拠重合はしっかり確認したいところです。

節目を割るなら祭り展開を予想。

逆にグイグイ戻すならFRやネックを意識、Wトップを想定。

画像5

シナリオ
1)三尊ネックリトレース
重要な節目、つまり壁に近い場所でのエントリーなのであまり気が乗りませんが、レジをしっかり確認できれば。
切り下げグレーのラインや直前でサポートしている5m200MAにもタッチしそうです。
2)Wトップ
1H200MAにレジされているのでWトップを狙う
しかし残り時間的にグイグイ戻さないとWトップにならないので、それはそれで不安が残る展開。また、買いの砦まで到達せずに戻せば安値切り上げの上げダウが疑われるのでこれまた不安要因。
1Hのライトグリーンの切り上げラインがサポレジ転換している可能性もありそうです。前回の高値で効いた5m600MAや上値を抑えている1H25DMAもあります。
3)買いの砦割れでネックリトレース

もう少しひねり出せそうなのであとで考えてみます。

以上です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?