見出し画像

2021.10/28(木) 【FX】ポンド円GBPJPY環境認識・シナリオ&前日振り返り

※欧州中央銀行(ECB)政策金利 20:45~
ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見 21:00~
米7-9月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値) [前期比年率] 21:30~
米前週分 新規失業保険申請件数 21:30~

◆日足

画像1

前回の高値を超えられずに下落。
サポートから下ヒゲを出して止まっているので安値を割ったとも言い切れません。

◆4H

画像2

スラストの数え方が2本~4本と、人によって捉え方が変わりそうです。
切り下げチャネルが引けるので逆FR38.2とピンクのサポレジでレジされ、歪三尊からの下降か、Wトップからの下降がありがたいです。
25DMAが下降し始め、75MAはレジとして機能し始めています。
一方で上昇する200MAが下から迫っているのでMA三角保ち合いの可能性がありそう。
200MAのラインを延長すると、今のレートには11月半ばに到達しそうです。
もしヨコヨコしても2週間くらいで決着がつきそうですね。

◆1H

画像5

あまりエントリーする気にはならない形です。指標も多いです。
ジリジリとした展開になるかも。
前回はWボトムから上昇していて、今もWボトムを作りそうな形です。
4H75MAと25DMAがクロスしてレジしていますが、下に強い節目がある以上無理をする場面ではないと思います。
エントリーしても小さくサクッと貰う程度でしょうか。
あるいは見つけた根拠から節目を割る自信があると判断できるなら良いエントリーポイントになると思います。

シナリオ
※最近シナリオを書くべきかどうか考えていました。
ここでいくつかのシナリオのパターンを書くことで、逆にそれに捕らわれて柔軟なエントリーが出来なくなりそうな気がしています。
反応しそうなサポレジだけ印をつけて、あとはその場で対応するほうがいいのかなぁと思っています。
しばらくはこのままのやり方で続けますが、変えるかもしれません。

画像4

画像4


1)Wトップネックリトレース
水平サポレジ、4H75MA、1H25DMA、逆FR61.8でWトップから下落しています。ネックリトレースなどでスラストから小さく貰う。
25DMAグランビルしそう。1m逆FR61.8、75MA絡めたい。
5mMAが絡み始めていてあまり良いエントリーポイントには見えません。
2)4H75MAでのフォメ待ち
小さく貰うならありだと思います。
3)グレーのサポートライン割ったらネックリトレース待ち
4)逆FR38.2でフォメ待ち

以上です。
よろしくお願いします。
時間がなかったのであとで加筆するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?