見出し画像

2021.10/20 【FX】ポンド円GBPJPY環境認識・シナリオ

※英国 9月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 15:00~

◆日足

画像2

2016年のWトップネックラインまで上昇してきました。
上昇起点のFE261.8までは50pipsあります。
現時点で陰線です。2日前も陰線でした。
これまで10/7からずっと陽線続きだったので、ちょっとした変化と捉えたいところ。

◆4H

画像1

十字線のあと長めの陰線が垂れています。
Wトップネックラインが効いているように見えます。
実体確定まで2時間弱ありますが青のチャネルを割ってきました。
前回はチャネルに綺麗にサポートされグイグイ伸びていったのでこれも一つの変化と感じます。

私が表示させているインジケーター、
ストキャス、RSI、OBVがすべてダイバージェンスしています。
OBVがダイバージェンスしているのはちょっと珍しいです。

チャート中段、上からストキャス、RSI、OBVです。
レートは切りあがっていますが、インジは切り下がっています。
インジは根拠には使わないですが参考までに。

画像3

◆1H

昨日のnoteで注目したライトグリーンのラインが効いているようですが、Wトップネックラインまで到達したため、あまり使えなさそうです。

画像4


買いの砦を割ったようにも見えますが、下ヒゲ3本の毛抜き底で反発していて判断が難しいです。

画像5

シナリオ
1)きれいにチャネルにサポートされて上昇しています。
であれば定番のネックリトレース待ち。
(下位足で引いたオレンジの切り上げサポートラインを使います)
2)200/600待ち
3)今は三尊右肩っぽい感じですが、もう一度戻してWトップになるかも
なのでグレーのネックラインと逆FR38.2でのフォメ待ち

一番やりやすいのはサポートラインを割ったあとのネックリトレースです。
200/600でエントリーしてもここでサポートされたら利が伸びません。

以上です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?