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今週のSaaSニュース!🚀-Vol.11(7/26週)

今週は、日米欧のSaaS上場企業の決算が数多くあり、コロナで成長を加速させている、弁護士ドットコム、Paypal、Shopifyの好業績が目立ちました。SaaSの資金調達リリースは月末で少なめでしたが、コロナの追い風を受ける"Future of Work”に関連する調達案件が数多く見られました。

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今週の注目SaaS資金調達ニュース

◆[患者データ解析SaaS] Sema4 シリーズC $121M調達 (LINK)
Sema4は、不妊や腫瘍の診断、治療、予防に向けたデータ解析を行うSaaSを提供。今年4月には、COVID-19診断のソリューションを提供開始。本ラウンドはオーバーサブスクライブ(出資希望過多)の中、BlackRockがリード投資家。評価額$1B越えでユニコーン入り。

◆[開発者向けQ&A SaaS] Stack Overflow シリーズE $85M調達 (LINK)
Stack Overflowは、開発者向けにプログラムに関するQ&Aプラットフォームを提供し、世界で45番目に人気のあるウェブサイトを運営。「Stack Over flow for Teams」という企業内Q&A SaaSも提供。コロナ禍のリモートワーク増加に伴い、月平均20万ユーザー増加で急成長。企業のSaaSへの問合せも増加。本ラウンドは、シンガポールの政府系ファンドGICがリード投資家の他、既存投資家のAndreessen HorowitzやUnion Square Venturesなども追加投資。

◆[Proptech SaaS] Density シリーズC $51M調達 (LINK)
Densityは、企業のCOVID-19対策向けにオフィス内の入室人数を個人を特定せず、自動計算するSaaSを提供。元々は、オフィスの実利用状況を見える化して、ファシリティ投資・運用の最適化を行うSaaSを提供。コロナ前から四半期ベースで30%以上の成長をしていたが、コロナ後に問合せが急増。マーケティング・メッセージもそれに伴い変更。本ラウンドは、米有数のVCであるKleiner Parkinsがリード投資家。

◆[音声解析CRM SaaS] Chorus.ai シリーズC $45M調達 (LINK)
Chorus.aiは、営業部門・CS部門と顧客との会話を録音・分析、成約率アップを支援する音声SaaS(米国版 MiiTelの1社)を提供。昨年は3倍の売上成長を達成し、今年はコロナ禍のリモートワークにより需要が急増。直近でZoomの営業トップだったGreg Holmes氏も参画。本ラウンドはGeorgian Partnersがリードし、既存投資家のEmergence CapitalとRedpoint Venturesも追加投資。

◆[高齢者/障害者向けFintech] True Link シリーズB $35M調達 (LINK)
True Linkは、高齢者、障害者、薬物中毒患者向けにプリペイドカードとその家族が支出管理をするSaaSを提供。SaaSプロダクト上で、家族がプリペイドで使用できる業態や入出金の制限・管理が可能。米国では今後20年で高齢者人口は倍増の8,000万人に達する見込みで、成長が見込まれる。今後、クレジットカードの提供や生命保険との連携も視野に入れている。本ラウンドは、Khosla Venturesがリード投資家で、Fintech特化ファンドのCentana Growth Partnersも参加。

◆[建設業向けSaaS] OpenSpace シリーズB $15.9M調達 (LINK)
OpenSpaceは、建設プロジェクトの進捗管理・確認を行える、現場の360℃画像の作成・コラボレーションができるSaaSを提供。コロナで建設現場に入れる人数が制限されるため、リモートでのプロジェクト管理、コラボレーションのニーズは高まっている。本ラウンドは、Menlo Venturesがリード。

◆[SaaSセキュリティ管理SaaS] Whistic シリーズA $12M調達 (LINK)
Whisticは、SaaSベンダーのセキュリティ評価や各種SaaSのセキュリティ担当者とのやり取りを一元管理できるSaaSを提供。SaaSが普及する中で、企業側が対応するSaaSベンダーの数は急増しており、対応負荷も急増。SaaSベンダー側も同様であり、Whisticにより、SaaSベンダーと顧客企業双方のセキュリティに関するやり取りや期間短縮が可能。本ラウンドは、Emergence Capitalがリード投資家。

◆[リモートワーカー支援SaaS] EduMe シリーズA $5M調達 (LINK)
EduMeは、リモートで働く従業員のオンボード・教育・エンゲージメント向上などの「Workforce Success」を実現するSaaSを提供。既にUber、 Deliveroo、Deloitteなどの企業、30か国以上で採用。本ラウンドは、Valo Venturesがリード投資家。

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今週の主要SaaS上場企業決算

◆(日)インフォマート 2020年12月期Q2ハイライト (LINK)
・サービス概要 飲食業向け受発注SaaS「BtoBプラットフォーム」
・売上高 20.3億円(YoY ▼3.3%)←減少
・粗利率 69%(YoY ▼6.6%)
・営業利益率 13%(YoY ▼19%)

◆(日)弁護士ドットコム 2021年3月期Q1ハイライト (LINK)
・サービス概要 電子署名SaaS「クラウドサイン」他
・売上高 11.6億円(YoY +24%)
・粗利率 85%(前年同Q 86%)
・営業利益率 0.6%(前年同Q 19.5%)
・クラウドサイン事業:
 - 売上高 2.6億円 (YoY +113%)←成長
 - 導入企業数 9.3万社(YoY +89%)

◆(日)SMS 2021年3月期Q1ハイライト (LINK)
・サービス概要 介護事業者向け経営支援SaaS「カイポケ」他
・売上高 105.4億円 (YoY +12%)
 -内、カイポケ事業 13.6億円 (YoY +22%)
・営業利益 22.3億円 (YoY +56%) 

◆(米)Paypal FY2020/Q2ハイライト (LINK)
・サービス概要 オンライン決済SaaS
・TPV(総決済額) $222B(YoY +29%)←20兆円越え
・売上高 $5.3B(YoY +22%,)←成長
・営業利益率(Non-GAAP) 28%(前年同Q 23%)
・FCF $2.2B(YoY +112%)←成長

◆(米)ServiceNow FY2020/Q2ハイライト (LINK)
・サービス概要 企業向けワークフローSaaS
・売上高 $1,071M(YoY +28%)
 - サブスク売上高 $1,016M(YoY +30%)←減速
・粗利率(Non-GAAP) 83% (前年同Q 81%) 
・営業利益率(Non-GAAP) 28% (前年同Q 19%) 
・更新率 97% (前年同Q 98%) ←キープ

◆(米)Shopify FY2020/Q2ハイライト (LINK)
・サービス概要 ECサイト構築SaaS
・GMV(総取引額) $30B(YoY +119%)←成長
・売上高 $714M(YoY +97%)←成長
 - MRR $57M(CAGR +46%)
・粗利率(Non-GAAP) 53% (前年同Q 57%)
・営業利益率 +0% (前年同Q ▼11%) ←黒字化

◆(豪)Atlassian FY2020/Q4ハイライト (LINK)
・サービス概要 開発者向けSaaS
・売上高 $430M(YoY +29%)←減速
 - サブスク売上比率 60%(前年同Q 54%)
・粗利率(Non-IFRS) 86% (前年同Q 86%)
・営業利益率(Non-IFRS) 19% (前年同Q 17%) 

◆(独)SAP FY2020/Q2ハイライト (LINK)
・サービス概要 総合エンタープライズソフト
・売上高 €6,744M (YoY +1%)
・粗利率 73% (前年同Q 71%) 
・営業利益率 29% (前年同Q 27%) 
・SaaS事業別クラウド売上:
 - Concur €323M (YoY ▼4%) ←減少
 - Qualtrics €130M (YoY +38%) ←成長
※注 上記数値は全てNon-IFRSベース

今週のSaaSおすすめ記事

★【図解】Must have SaaSの方程式 (LINK)
UB Ventures代表 岩澤さんによる、顧客にとってなくてはならない「Must have」と「Nice to have」のSaaSの違いを解説した記事。岩澤さんのSPEEDA事業での実体験に基づいた考察なので、非常に勉強になります。自社のSaaSプロダクトの健康診断に使われるのも、おすすめです。

★Go-to-Market Motions: How ZoomInfo Responds to Every Lead Within 90 Seconds(LINK
今年、コロナ禍の米国で華々しくIPOデビューを果たしたZoomInfo。共同創業者兼CEO Henry Schuck氏による、ZoomInfoの「営業オペレーション」の仕組みについての解説してます。「90秒ルール(サインナップから90秒以内にSDRがコールする)の徹底」など、相当オペレーションが磨きこまれていることが垣間見えます。

★Your Pricing Model is Key to Future Success(LINK
プライシングに失敗して経営破綻まで追い込まれたMoviepassとプライシングに成功して急成長を遂げたAtlassian。両社のプライシングでの失敗と成功、そして強いプライシングモデルを構築する上での3つの要点をまとめたInsight Partnersの解説記事。

★The Value of a Velvet Rope(LINK
SaaSにおいて、プロダクト・人材・オペレーションエクセレンス等はもちろん重要ですが、強いSaaS企業は強い「ブランド」も持ち合わせています。この記事は、プロダクトローンチ時に「ブランド」を構築する上で使える6つの代表的な手法(例. SuperhumanのWaitlist)について解説されています。

★SIerという存在は悪なのか?(LINK
SIerとSaaS企業(Salesforce.comとZuora)の両方をご経験された石井さんによる、日本のSIerの功罪を解説された記事。日本企業のDXが立ち遅れている構造的な背景を理解する上でも、非常に重要なポイントが書かれています。

★The Impact of Net Retention on Valuation for Public SaaS Companies(LINK
直近の米国SaaSのEV/RevenueマルチプルとNet Retention Rate(NRR)の関係を分析したSoftware Equity Groupの記事。コロナにより新規獲得のハードルが上がっているおり、既存顧客のリテンション・アップセルの指標であるNRRは重要度が増してることが理解できます。

★Unbundling Work from Employment(LINK
UberのようなGig Economyの進展により、米国ではフリーランスの働き方が広がっています。その変化の中で、個人の働き方を支えるデジタルプラットフォームもアンバンドル化されていくことを考察した、a16zパートナー Li Jin氏の記事。非常に長文ですが、日本でも副業など働き方の多様性が広がる中で、今後どういうプラットフォームが必要か考える上で勉強になります。

※その他 今週のSaaS/スタートアップ関連記事は、こちら

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