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今週のSaaSニュース! Vol.59(7/25週)

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今週の資金調達ハイライト

暗号通貨特化のFintechインフラSaaS Fireblocks $310M調達

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2018年創業のFireblocksは、暗号通貨の取扱を行いたい主にFintech企業向けに、トランスファーやWallet as a Service、コンプラ対応などを、all-in-oneで提供するスタートアップ。特筆すべきは、爆発的な成長率。2020年のARRは前年比+450%、2021年の現時点で+350%で、年末には+500%に達する見込み。今年1月に150社だった顧客数は、直近500社まで急増している。今回のシリーズDは、Sequoia Capital、Stripes、Spark Capitalの強力な投資家3社による共同リードで、$310Mを調達した。5カ月前のシリーズCから、バリュエーションは約3倍の$2.2B。(Fireblocks動画)

ヘッドレスCMS SaaS Contentful $175M調達

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Contentfulは、ワードプレスなどと異なり、コンテンツを管理するバックエンドの機能だけをAPI経由で提供し、ウェブ、スマホ/タブ、スマートウォッチなどの端末に合わせたコンテンツを簡単に出しわけできる、"ヘッドレス CMS"分野の代表企業。CEOのSteve Sloan氏は、Twilioや米トップVC Bessemer Venture Partners出身。ARRはすでに$75Mに到達し、IPO間近の見込み。今回シリーズFで、約3Bのバリュエーションで、Tiger Globalなどから$175Mを調達。(Contentful動画)

ソフトウェアの活用支援・可視化SaaS Pendo $150M調達

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Pendoは、今年IPOしたWalkMeのように、いわゆるDAP(Digital Adoption Platform)分野の優良スタートアップの1社。ユーザー企業側のソフトウェア活用支援に特化したWalkMeと異なり、PendoはSaaSスタートアップなどの、ソフトウェア提供者側の開発者が、顧客のプロダクト活用状況を把握し、プロダクト改善を支援することによりフォーカスしている。レストラン特化SaaSユニコーンのToastやIDaaSのトップ企業 Oktaなどが導入。今回、米戦略コンサル BCGがLP出資するB Capitalがリードで、Tiger GlobalやBessemer Venture Partnersなどから、$2.6Bのバリュエーションで$150Mを調達した。(Pendo動画)

All-in-one 従業員エンゲージメントSaaS Culture Amp $100M調達

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オーストラリア発のCulture Ampは、OKRや1on1などの従業員のパフォーマンス管理、従業員エンゲージメント、従業員の能力開発管理のSaaSを一気通貫で提供するスタートアップ。近年、企業の重要課題であるDEI(多様性や公平性)をサーベイする基本機能も特徴の1つ。オーストラリア発ながら、小規模スタートアップから、セールスフォースやユニリーバのような大企業に至るまで、グローバルで4千社に導入されている。今回のシリーズFでは、Sequoia Capital ChinaとTDM Growth Partnersが共同リードで、Salesforce Venturesや既存のIndex Venturesも参加し、$100Mを調達した。本ラウンドでバリュエーションは、$1.5Bに達し、ユニコーン入りを果たした。(Culture Amp動画)

対顧客へのメッセージ統合・改善 SaaS Gupshup $240M調達:Gupshupは、顧客とやり取りするメッセージを軸に、顧客エンゲージメントを向上させるSaaSを提供するスタートアップ。今回、$1.64Bのバリュエーションで、Tiger GlobalやFidelityから$240Mを調達した。

フード・製薬向けIoT×SaaS Wiliot $200M調達:Wilotは、食品、小売、製薬企業向けに温度管理やトレーサビリティを行うIoTの提供と、SaaSを提供するスタートアップ。Softbank’s Vision Fund 2などから$200Mを調達した。

検索API SaaS Algolia $150M調達:Algoliaは、検索機能をAPIで提供し、GUIで検索ロジックを柔軟に設定可能できる、利用量ベース課金のSaaSスタートアップ。シリーズDで、$2.25Bのバリュエーションで、Lone Pine Capitalなどから$150Mを調達した。

バーチャルクラスルームSaaS Class $105M調達:Classは、Zoomに特化して、学校向けにオンライン授業を行うSaaSを提供するスタートアップ。今回、SoftBank Vision Fund IIなどから、$1B(ユニコーン)に近いバリュエーションで、$105Mを調達した。

パスワード一括管理SaaS 1Password $100M調達:1Passwordは、2005年創業から自己資金で成長を続けてきた、パスワード管理のSaaSスタートアップ。今回シリーズBでは、前回ラウンドの2倍、$2Bのバリュエーションで、Accelから$100Mを調達した。

バーチャルオフィスSaaS Teamflow $35M調達:Teamflowは、リモート主体の企業向けにバーチャル空間で社内コラボレーションを促進するSaaSを提供するスタートアップ。本シリーズBでは、Coatue、Menlo Ventures、Battery Venturesから、$225Mのバリュエーションで$35Mを調達した。

今週の主なIPO/M&A

顧客サーベイSaaSを提供する米上場企業 Medalliaを、PEファーム Thoma Bravoが$6.4Bで買収。非上場化へ

オムニチャネル会話分析のリーダー企業 Clarabridgeを、顧客体験管理SaaSを提供する米上場企業 Qualtricsが買収

マーケットトレンド

米国の製造業向けソフトウェア市場トレンド

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米国ソフトウェアの上場企業やM&Aトレンドを分析するSoftware Equity Groupが作成した製造業向けソフトウェアレポート 第1弾。このレポートでは、Warburg PincusなどのPEファームで、数々の米国インダストリーソフトウェア企業への投資やM&Aをリードしてきた専門家 Paul Lachance氏が、CMMS(設備保全管理システム)/EAM(アセット管理システム)の分野や製造業向けソフトウェアの全体トレンドを解説しています。日本にとっても製造業向けのSaaSは市場機会が大きいので、メーカー向けや製造プロセスに関わるSaaSを提供するスタートアップの方には非常におすすめです。

ストラテジー

差別化戦略に、ブランディングが欠かせない理由

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ブランディングの成否は、SaaSスタートアップを含め、全てのビジネスで重要な差別化要素になります。この記事は、新興CRMスタートアップであるDriftによる、ブランディングの重要性とブランディングを築く上でポイントとなる「ストーリー」と「キャラクター設定」の方法について解説しています。日本のB2Bスタートアップは、米国に比べて、不得意なトピックなので、参考になると思います。

プロダクト

2021 Product Benchmarksからの7つの学び

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Product-Led-Growth(PLG)推しのVCとして有名なOpenview Venture Partnersによる、2021年のSaaSプロダクトベンチマークレポート。このレポートからの7つの学びをまとめた記事。PLGモデルのSaaSタイプ別での導入状況やコンバージョンレートなどのベンチマーク情報が豊富なので、特にフリートライアルやフリミアムモデルを採用している/採用を検討しているスタートアップ経営者の方、プロダクト開発/マーケティング担当者の方にはおすすめです。

2021 Product Benchmarksからの7つの学び
1) "無料"はエンタープライズ向けでも当たり前になりつつある
2) アクティベーションが手落ちだと、マネタイズの取りこぼしが出る
3) 顧客のコンバージョンの成否は、"グロースチーム"が握る
4) グロースチームのリーダーは、PMF後にすぐ採用すべし
5) グロースチームは、経営陣に直レポートさせるべし
6) コンバージョンは、セルフサーブではなく、営業が介入すべし
7) PQL(Product Qualified Lead)を計画に入れるべし

マネジメント

SaaSスタートアップのアーリーステージの組織構成とは?

ペイパルマフィアの1人(COO)で、YammerやZenefitsでCEOを歴任し、現在はCraft Venturesで投資家として活躍されているDavid Sacks氏による、シリーズA/B/Cの組織構成や1人当たりARRなど、実体験に基づくベンチマークデータをまとめた記事。David Sack氏は、SMB SaaSもエンタープライズSaaSの両方の起業経験があるので、参考になる点も多いと思います。

ファイナンス

SaaSスタートアップ ベンチマークレポート2020

今年の米Gainsight社カンファレンス "Pulse"でも話題となったプレゼン、「Net Dollar Retention: Key Benchmark at $50M, $200M, $1B ARR」のDave Kellogg氏とSaaSスタートアップのメトリクス管理を行うSaaSを提供する RevOps^2社による、2020年のSaaSスタートアップの各メトリクスの解説動画。全体的に数値的には低めですが、ARR成長率やCAC Paybackなど、SaaSスタートアップのARR規模別の生のデータを把握するには役に立つと思いますので、ベンチマークデータとして利用できそうです。

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