見出し画像

【簡単美味しい】旬野菜をつかった料理レポート#1

こんにちは。
旅館兼農家育ちのまみです。

先日、実家からお米やお野菜が届きました!
お米に玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、トマト、スイカなどなど、、

新鮮な野菜たちはすべて手作りです。東京は野菜が高いなと思っているので本当にありがたいです。

特に、玉ねぎとじゃがいもは"初モノ"

まずはシンプルに玉ねぎはスライス。
じゃがいもは蒸してじゃがバターで。
新玉ねぎの甘みと新じゃがのほくほく感がたまりません。

そしてジャーマンポテト。
我ながら、至福のひとときでした。

旬の食材の良さ

旬な野菜の一番の魅力は素材の美味しさ!!
素材の美味しさが、ついつい取り過ぎがちになってしまう塩分を抑えてくれるのでヘルシーだなと思っています。

なので四季によって旬を楽しめる日本って最高です。特に私は魚が好きなのですが、魚も旬な時期に食べるのが一番美味しいです。


ちなみに、日本の塩分摂取量は諸外国と比べると高いそうですよ。


また余談ですが、玉ねぎといえば淡路島と連想する方が多いのではないでしょうか。

実は白子町の玉ねぎも、とっても甘みがあって美味しいです。収穫の時期になると遠方からわざわざ買いに来てくださる方もいるほど、おすすめです。




美味しいたべものってそれだけで幸せにしてくれませんか??

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?