見出し画像

【宿命】旅館の娘として生まれた休日の過ごし方。

こんにちは。
旅館兼農家育ちのまみです。

金曜日、明日からお休みですね。
みなさんはどんな休日を予定していますか??
今日は休日の過ごし方についてお話しします。

宿命

人間の力では避けることも変えることもできない運命。

たまに、なんで旅館の娘なんかに生まれてきたのだろう。と漠然と考えることがあります。
一般家庭で過ごしてみたかったなと思うときもあります。

みなさんは、「なんで私が、なんで私ばかり」とか思ったことはありますか??

学生時代、私は休日なるたびにそう思っていました。


休日の過ごし方

学生の本分である学業は平日。
旅館の稼働日はほとんどが休日。

両親の働く姿を間近で見てきた私にとって、休日に遊びに行くことは恐れ多かったです。

学生時代は部活に勤しんでいたので遊んだ記憶はほとんどありません。家族経営だからこそ休みの日は手伝う習慣が身につきました。

特に夏休みなどの長期休暇はかきいれどきです。
時には朝5時にに起きて朝食の用意、片付け終えたら全部屋掃除して入れ替え、そして夕食準備!
終わったと思ったら朝食用に下ごしらえしておく。

面倒くさいなと思いつつも、お客さまの笑顔に立ち会えることが醍醐味です。
その他の仕事をもこなしながら忙しなく走りまわっている両親は偉大だなぁとつくづく思います。

今でこそ手伝う機会は減ってしまいましたが、休日は遊ぶというよりか読書をしたり、運動したりして過ごしています。

そして、たまーーにの贅沢を楽しんでいます。


この数年はコロナ禍という事もあり、頻繁に帰省することがなくなりました。

だからこそ、たまに帰省する時くらいゆっくりしよう!!なんて思ってたのですが、昔からの馴染みで気づいたらお手伝いしている自分がいます。


なんだかんだで旅館の娘として生まれてこれたことに誇りに思っています。

次に帰省するときが楽しみです。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?