100 Days of code[1日目]

 42tokyoではよく分かりませんが、まあまあ階層が低いことをしているらしい。正直なところ、自身が作成した成果物がないのはさみしい。いや、これまで42でこなした課題も成果物だろうといわれるし、確かにそう思うが初心者の私としてはwebアプリやスマホアプリこそが成果物であり、そのほかはよく分からんのです。

 なので、学習において浮気癖があると良くないとは言われるがここで少し浮気をしようと画策しました。具体的には自信に関係が深い格闘技に関するwebアプリを開発します。以下のサイトを使って。

 しかし、そこらへんにあるwebアプリ開発の講座を見てみると、それらしい成果が得られる一方で、その後に類似のものを作れるようになるのか正直微妙なものが多い。上のサイトはその点をクリアしていそうなので選んで使ってみようと思う。

 今日は超最初だけ読んだ、学習に対する姿勢やコンテンツの使い方、コミュニティへの所属と質問の仕方などの項目を丁寧に書いてくれている。新しく勉強をする際、勝手に絶望して勝手に悩んで引き上げていくのが良く見る流れなので念入りに対策しているように見えた。
 実際にドツボにはまっているときは視野が狭くなってるが、こうやって先に起こるであろう失敗パターンを知っておくと実際にそれが起きた場合に少しは冷静でいられる気がする?

これから先、ルールとしてはこれだけは守ることにする。
・最低一時間は42の課題をやる
・最低一時間はwebアプリ開発を行う。

あと、最初だけ熱意あるようあるタイプにならないように気を付けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?