見出し画像

祖母の知恵は人類の知恵

「ちゃんと規則正しい生活をせんといけんよ」

最近になって、小さい頃祖母によく言われていた言葉を思い出す。
ご飯は30回噛みなさいだとか、帰ったら手洗いうがいしなさい。早寝早起きしなさい。夏休みの宿題はちゃんと先にやりなさいよ。などなど

誰しも一度は言われたことがあるだろう。
そしてそれに従順に従う子どもは少なかったはずだ。

かくいう僕も例にもれず「うるさいなあ」と思っていたクチだ。


それから十数年たった今。
「健康」を気にするようになり、祖母の教えがいかに理にかなっていたかを実感している。

- ご飯は30回噛みなさい
咀嚼回数を増やすことによって満腹中枢を適切に刺激し、不必要な食べすぎを防ぐ。

- 帰ったら手洗いうがいしなさい
外気から付着したウイルスなどを洗い落とし、風邪を含め各種体調不良を予防する。

- 早寝早起きしなさい
生活リズムを整え、主時計/抹消時計を揃えることで、活動的な働きができるようにする。


なにも祖母は、自分の好き好む考えを押し付けていたわけではない。
それまでの人類の歴史の中で検証を重ねられてきた、「健康」を維持することに寄与するであろう行動パターンが言い伝えられているだけ。
いわば人類の知恵だ。


当時も、正しいことだと頭では分かっていたはずなのだが、素直に聞くことのできない自分がいた。

美味しいものをもっとたくさん食べたい。手を洗うことより今すぐに遊びたい。まだ眠たくないしずっとゲームをしていたい。

幼かった僕は、これらの幼い欲望たちと
仲良くしたかったのだ。


「あの時もっということを聞いていればなあ」
なんて今になって後悔することもある。

でもおそらく祖母はこう言うだろう

「後悔先に立たず。こうすべきってことが分かったんなら、今からそうすればいいんよ。」

優しい優しい祖母だった。
これからはちゃんと言うこと聞くね。

こちらでいただいたものは機材購入、サーバー費用などに当てさせていただきます。ありがとうございます。