見出し画像

ホロライブ昔話「消えたASMR」

おや、あそこに3年来のホロライブリスナーのご老体がおられます。
お話を聴いてみようではありませんか。



かつてホロライブはASMRが必修だった

あれはそうじゃのう……今から2年前、ホロライブ2期生がまだ新人だったときの話じゃ。
あの頃はVTuber界隈も何をやればバズるのかもわからず、皆が皆工夫を凝らしていた時期じゃった。雑草の食べ方を開陳したり、おじさんがボイチェンを駆使して喘いでリスナーの性癖を曲げさせたり、ほとんど某有名漫画キャラなガワを作ってまるごとBANされた者もおったのう。まさしくカオスな世界じゃった……。
当時はかのホロライブもVTuber黎明期の後追いに生じた雨後の筍の一つに過ぎなかったのじゃ。ファーストペンギンとしての優越を得るには遅すぎる状況の中で、彼女たちはある兵器を持ち出した。
そう、ASMRじゃ。
高音質マイクを駆使して耳かきや綿棒などで心地の良い音を出したり、シチュエーションボイスを録ったりと癒しを目的とした配信を行うホロライバーが多かったのじゃな。
ちょこ先生を筆頭に、ロボ子さん・メルメル・アキロゼはもちろん、はあちゃまやシオンといった子たちまでこぞってASMRに興じていた時期があったのじゃ。
かの時期の遺産として見ておいてほしいサムネイルぞ。

画像1

画像2

レズレズじゃのう。よきかな。実によきかな……。
残念ながらアーカイブ自体はもう見れぬのじゃ。誠に残念じゃ……。


ASMR大国ホロライブ

ホロライバーのほとんどが正統派の癒しを提供する中、もって自らASMRの新境地を見せつけた者もおった。
その彼女こそ、かの大空スバルその人じゃ。
ドナルドダックだの、ヴォルデモートだの、ゴラムだの、マイクラのガストだのとスバルへの散々な別名の元ネタは全てここにありじゃ。
そんなスバルのASMRボイスは実は今でも売っておる。
たった¥100で買えるぞよ。最近ホロライブを知ったならお求めなされ。

https://booth.pm/ja/items/1169203

画像5

https://youtu.be/Xf5NVgE-fpg

その後もおかゆ・ノエル・るしあといったASMRの猛者たちを軍門に加え、当時のホロリスナーを癒していった。
ASMRのホロライブといった具合の勢力を誇り始めた矢先、事件が起こったのじゃ。


突然のASMR大国崩壊

ある時期から、ホロライバーのASMR配信が次々とBANにされ、収益化を剥がされるという事態が起こり始めてしまったのじゃ。
YouTube君による規制の基準というのは明らかにされぬでな。どうしてこうなってしまったかはわからぬ。
一説では、AIでの自動管理の中で過激なサムネイルや水音などを違法な動画と誤検知されてBANにされていたとか言われておるがのう。
そして今ではホロライバーが表立ってASMR配信を行うことはほとんどなくなってしまった。メンバー限定とかでやってくれる子もおるが、気安くASMRに挑戦できたあの頃の空気が生きていたらまた違ったろうと思うのは贅沢かの……?

画像3

画像4

この子たちのASMRが聴きたかったのう……。


消えていくアーカイブ

そこへ追い打ちをかけるように、2020年7月以降にはほとんどすべてのアーカイブが非公開になった。著作権問題のあおりを受けた結果じゃ。
それは今まで見逃されていたASMRアーカイブも例外ではなかったのじゃ。
フブミオ……はあるし……メルチョコ……ああ、みな消えてしもうた。
これらは現状、切り抜き動画などでその一片を見られるにとどまっておる。
なかなか大変だとは思うが、アーカイブの復活に関しても少しずつ進めてもらいたいところじゃのう。





貴重なお話をありがとうございました。
たしかに僕もASMRはプロ声優のよりも推しの声の方がよく眠れる気がします。
ホロライバーのASMR…もっと見たかったですね。
とはいえ、今現在でもASMRを時々やってくれる子もいますね。
ラミィママのASMRはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?