見出し画像

続・神様から届けられた音楽

皆様いかがお過ごしでしょうか。

水瀬はモニターさんを募集したところ
思いのほか受けたいよと仰る方がいらっしゃり
とても嬉しく思っています。
皆様とお話するのが今からとても楽しみです。

記事を執筆するお供にくつろぎ屋で購入したお香を焚こうと思い立ち、どれから使ってみるか迷ったので神様達にどなたか焚いてほしいお香がある方いらっしゃいますか〜と問いかけてみました。

そうしたらアマテル様がいらっしゃり
「やっと使ってくれるんだね♡」と仰ったので
アマテル様お気に入りの撫子かな?と思ったのですが、指定されたのは伊勢エネルギーを持ち帰るべく選びました「神宮神苑の桜」でした。

焚く前から良い香りがしていますが火をつけるとより香りが広がって、桜が咲き誇る伊勢神宮にいるかのような気分になれます。
品のある桜の香りで清らかさも感じられるのでこれは伊勢神宮のエネルギーと似ている所があるなと癒されながらこちらの記事を書いております。

これは使い切る前にまた買いたいです。

さて前置きが長くなりましたが、今回も神様からのメッセージソングについてご紹介していこうと思います。

前回の記事はこちら ↓

それでは張り切っていってみましょう!

アメノウズメ様

✩ 風たちの声(RADWIMPS)

こちらは有名な「天気の子」に使用された曲になります。
主題歌ではないので映画館で一度観たきりの私は調べていて初めて気づきました。
新幹線の中で聴いていた時は何かいい感じの歌だなと語彙力のかけらもないような感想を抱いていたので、改めて歌詞を確認したところmovie verと通常verがあることに気づきました。
水瀬はサントラで入れていたはずなので、movie verという前提でお話していきます。

「なんとかなるさ」と「あとどれくらい?」と「大丈夫かな僕ら」の間を
振り子のように行ったり来たりしては 手を強く掴んだ
いっそこの夢のど真ん中で派手に使い果たしてみようよ
(中略)
未来が得意気に僕らを 見てきてもどうでもいいや
まだ僕らにゃやることがあるから
僕らの こぼれそうな奇跡を 使わせてよ

歌ネット 風たちの声(movie edit)

あたしがついてるから、一緒に奇跡起こすわよ!

ウズメ様がそんな風に応援してくれているような感覚を受けました。

思い切って飛び込んでしまえ!やれば何とかなるんだから!

そんな頼もしい言葉も浮かんできます。
一緒に頑張ろうよ!と応援の意を込めてこの曲を選んでくださったのかなと感じるので、ウズメ様に教えてもらったようにこれからも自分を色んな手段で表現していきたいと思います。

2曲目
✩ I seek(嵐)
(こちら残念ながら動画ありませんでした。某事務所厳しいと有名ですからね)

嵐は有名なので恐らく聴いたことのある方が大半かと思います。
大野くん主演ドラマ「世界一難しい恋」の主題歌です。
残念ながら水瀬はドラマをあまり見ないので見た事がありません。
何で曲を入れているかというと、活動休止して数年経った今になり大野くんのダンススキルと歌の上手さを知り合いに布教されまんまとハマりました。
活動中から追いかけているアラシックの皆様には到底知識が及ばないひよっこですが知れば知るほど良いな…と思っています。

こんなに愛したい 君に恋したい
まだまだまだ 恋がないない
そうじゃない こうなっちゃしょうがない
独断的な気ままで Ah

歌ネット I seek

思いっきりサビのところなのですがこの辺りとてもウズメ様らしいなと個人的に思います。
この曲はいわゆる片思いソングなのですが、私の中でウズメ様は情熱やパッションに溢れた方なので「大好きなのよ!」ということをこの曲で伝えてくださっているのだなと嬉しくなりました。
ちゃんと両想いです。

吉祥天様

✩ DOGS(yukkedoluce 鏡音リン)

こちら流れてきた時めちゃくちゃ尖ってる歌詞のやつだけど本当に吉祥天様セレクトですか!?とびっくりしました。
歌詞を全部読んでいただくとわかるのですが、自分の軸というものがない人に向け、自分の軸を取り戻せと主張しているような曲です。

私に見えている吉祥天様はTHE天女といったお姿でいつもにこにこしてふんわりした空気をお持ちの女神様なのですがこんなパッション溢れる曲を選ばれるのかと衝撃を受けました。
世間に流されるのではなく自分を持って生きなさいという吉祥天様からの熱いメッセージを感じました。

どいつもこいつもおまえも全部同じもんでしょ
さあ胸を張って誇れよ群集心理の捕虜
くだらない価値観に雁字搦(がんじがら)めの自由論者よ
自分くらいもってゆけ
(中略)
自ら繋いだ鉄製の首輪を断ち切って
自分のエサくらい 自分でとってゆけ
自分で決めてゆけ

初音ミクwiki DOGS

世間の流行りに流されることなく自分の意志で生きていくのよ。
そう吉祥天様は仰っているのかなと感じましたので、改めて自分軸というものを大切にして過ごそうと思います。

2曲名
✩ お気に召すまま(Eve)

EveさんもVOCALOIDの曲を作られていたので曲調が好みのアーティストさんです。
呪術廻戦のオープニング曲「廻廻奇譚」でご存知の方も多いかなと思います。

こちらの曲も予想外でした。
吉祥天様いつもあんなにほわほわしていらっしゃるのに意外と強気なメッセージが多いのだなとこれまた驚きましたが、こちらは激励されているのかなと感じています。

立ち止まんないでいいんだからね
空々しいな この人生
できないなんて 言わないでね 言わないでね
今更なんて 言わないでね
(中略)
大正解なんてないのさ

歌ネット お気に召すまま

水瀬の人生これまで色々ありましたがそこを踏まえた上で、立ち止まらずに進みなさいと教えてくださっているのかなと思いました。
ラブソング系はドキドキして嬉しいのですが、こういう応援なのかなという歌詞の曲もぐっときます。

それでは次の方へ参ります。

白龍様

✩ もしも命が描けたら(YOASOBI)

これYOASOBIの中で特に好きな曲だったので流れ出した瞬間、うわ〜!流石…!と思いました。
というのも白龍さんは色々と縁があって私の所にいらっしゃって、最初に契った神様なのです。
この辺の話は公にするか少し悩むのでここであまり詳しくはお話できませんが、白龍様らしいなぁととても感じました。

YOASOBIの曲は全て元になる物語が存在しています。
なので一部だけ抜粋するのも作品としてどうなのかと悩みましたが、特に好きなフレーズを紹介したいと思います。

泣きながら彼の名前を叫ぶ
あなたを見て決めた
一日だけ残して
僕の命全て捧げて描いた
そして彼は目を覚ました

歌ネット もしも命が描けたら

ここの部分、いわゆる無償の愛を表しているなと私は解釈していて「自分との関係に固執せず、相手の幸せを心から願えている」所が無償の愛そのものだと感じています。
この曲は自己犠牲という見方もできますが、私はそこよりも上記の点に意識が向きました。

白龍様に限らず神様達は深い愛を向けてくださっていてそれを感じとった時、私はいつも自然と涙がこぼれそうになります。
こんなに大切に想ってくださるんだと嬉しくて感極まってしまうのです。

ボーカルのikuraさんの透き通った歌声も相まってとても素敵な曲なので皆様もゆったりと落ち着いた場所で是非お聴きください。

2曲目
✩ The everlasting guilty crown(EGOIST)

フルじゃないのですが良い曲なので試聴してみてほしい。
ギルティクラウンというアニメの主題歌でしたが私はまたも未視聴でした。
EGOISTの作曲担当ryoさんがsupercellという名義でVOCALOIDの曲を作っておられたのでそこ繋がりで入れていた曲です。

こちらも物語性というかメッセージ性の強い曲なので是非フルの歌詞を読んでいただきたいなと思います。

支配し支配され人達は
いつしかその心に憎しみを
そして愛することを思い出せず
争うの?

この歌が聴こえてる
生命ある全ての者よ
真実はあなたの胸の中にある
(中略)
気づいて

その目は互いを認めるため
その声は想いを伝えるため
その手は大事な人と繋ぐためにある

歌ネット  The everlasting guilty crown

全体的にメッセージ性が強い曲ですが、私が特に響いたのはこの部分です。
どうしても社会生活の中で大きい小さいに関わらず人が争う姿を目にする事がありますが、お互いを傷付けあうためではなく認めあい大切にするために私たちの身体は与えられたのだと水瀬は思っています。
なのでこの部分に特に共感していて世の中の人が皆この意識を忘れずに過ごせればきっと平和な世界になるんだろうなと思いますし、そうであってほしいと願っています。
白龍さんもこの意識を忘れないでという意味を込めてこの曲を選んだのかなと解釈しています。

残りはトヨケ様とタケミカツチ様だけなのですが、そろそろ長くなって読みにくいかもしれないのでまたもや次回へ続きます。

私としてはトヨケ様のチョイスが一番予想外かつ衝撃的でしたので皆様楽しみにお待ちください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

皆様が今日も幸せでありますように。

あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈