見出し画像

消防士伝授 緊急脱出の方法は?

こんちは。みなりくです。今日は、先日実施した交通救助訓練についての記事です。
私は消防士の救助隊として働いています。交通事故は多いけれど、実際に車を使用して画像のような破壊訓練をする機会は多くありません。
それが当たり前だし、訓練機会が訪れるのを待っていた自分もいました。が、ふと家の近くの知り合いのガソリンスタンドの廃棄車両らしき車があったのを見て、これ使わせてもらえるかな〜?と思い連絡。なんと使って良いとのことで訓練を企画しました。その他にも友人や、知り合いに手当たり次第連絡をし、使える車がないか聞いてもらいました。本当にありがとうございました。待っているだけじゃダメだし、自分で動いてみると何とか出来ることもあるんだなと実感しました。

緊急脱出するには、フロントガラス?サイドガラス?

ここからは、緊急脱出するときにどの窓ガラスを割れば良いかの情報になります。
まず、緊急脱出ってどんな時が考えられるかですよね。

  • 鍵をつけたまま、子供が内側からロックしてしまった

  • ゲリラ豪雨で、水没しそうでドアが開かない

  • 事故で車が変形、ドアが開かない

想定できる内容はこんな感じでしょうか?

フロントガラスとサイドガラスはガラスの種類が違う

答えから言うと、割るガラスはサイドガラスになります。リア(後ろ)ガラスも大丈夫です。種類の違いとして、フロントガラスは合わせガラス。サイド、リアガラスは強化ガラスになっています。名前をみると強化ガラスの方が強そうですが、割れ方が違います。強化ガラスは、粉々に割れるのですぐ脱出できるようになっています。
割り方は、さまざまありますが、かなづちで殴っても普通の人では割れません。専用の工具を使用する必要があります。こんなサイトがあったので貼ります。

https://my-best.com/4750


応用的な方法でヘッドレストを使用する方法もニュースでやってました。



いざと言うときに、知っていればできると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?