見出し画像

【日報#13】難しく考えすぎずに

どうもお久しぶりです、繕衣みなりです。

前回の日報から、早半年。あっという間に月日が過ぎてしまいました。

日記を書くことすらままならない、多忙な日々を過ごしていたように思われるでしょう。半分正解で半分不正解です。

この半年間のうち、半分くらいはただTwitter見てただけなんじゃないかな……と急激に不安に苛まれ、久々にキーボードに向かってみた次第です。

Twitter(X)って、本当に厄介。
すべて知ったような気になれるのに、気づいたらすべてを奪われている。
ただ、意欲だけは奪われないようにこれからも気を付けて付き合っていきたいですね。


とりあえず近頃考えていることを書きつらねてみます。
箇条書きはいいね。箇条書きは文を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。



▶ 機材を買ったよ

あれだけ買わないと息巻いていた機材をついに購入しました。
オーディオインターフェースは、TASCAM MiNiSTUDIO CREATOR US-42W
YAMAHA AG-03/06と悩んだ末、値段と「なんか面白そう」という軽い気持ちで買いました。ワハハ。

・コンデンサーマイク
・アーム型マイクスタンド
・ポップガード
・Apple純正カメラアダプタ
・キャプチャーボード

こちらをいっぺんに揃えたので、恐らくボイス録音・動画撮影・ライブ配信等ほとんどのことが出来るようになりました。
オーディオ端子のイヤホンやヘッドフォンが自宅になかったため、これは別途購入する必要がありますね。
ヘッドセットの方がいいのかな~~でも耳痛くなりそう~~。

ただ、私が無事に繋げられるかは別問題ですね!
リスナーさんに見守られながら二時間格闘したものの繋げらなかった人間です!
事務所のスタジオでAG-06を繋いでの配信はよくやっていますが、パソコンに繋げるのが難しすぎる~~~。
時間を見つけてがんばって繋いでみます。今日明日とかに……。



▶ Podcastやりたい

【進行状況】
 ・オープニングジングル依頼済
 ・大枠の構想は出来ている
 ・台本はまだ

私は結構「やりたいなあ」と思いつつ、実行に移せないまま時間が経って、結局やらずに終わることが多いので、外堀を埋めるためにも早々にジングルを依頼しました!
ジングルにはボイスも乗せるので、録音のためにも機材と仲良くならないとですね……ニコッ……

基本的に、一つの議題について私がお話しする、10分前後の番組にする予定!です!
議題は自分で決めたり、リスナーさんからお題やお悩みもらえたらいいな、という気持ち。楽しくやっていきたいな~~。

Podcastのプラットフォームは、Spotify for Podcasters(旧Anchor)を予定しています。
Spotify・Apple Podcast・Google Podcastsにも同時配信するつもりです!
ちなみにアプリのことはまだ何も知りません。これから仲良くしようね。




▶ ゲーム配信もやりたいね

前述の通りキャプチャーボードも購入したので、Twitch個人勢として配信も出来たらいいな。
ゲームだけじゃなくて、Illustratorの作業配信とかもいつかやってみたい気持ち。
自分のサムネイル作る時とかね。

でも基本的には暴言(を言わないようにがんばる)スプラトゥーン3など、Switchで出来る任天堂のゲームが中心になるかと。

とりあえずTwitchはアカウントだけ取りました。
まだ何もありませんが、よかったらフォローして気長に待っててね!

可及的速やかに、OBSと機材と仲良くなる必要がありますね。地道にがんばろう。



▶ 小説も書き始めた

これです。

出張の移動中に書きました。久々に書く小説はかなり楽しかったです。

私は、渋谷駅、特にスクランブル交差点が性癖なんですね。
性別人種年齢がごちゃまぜなこの空間で、目が合った瞬間射抜かれる衝撃———。みたいな設定が大好きなんです。
まあこの話は上手く繋げられなくて、ハチ公待ち合わせなんですが。

【ノンフィクション】というタイトルですが「作中の本人たちにとってはノンフィクション」という意味で、実際は完全にフィクションです。
名前も現存のライバーさんとかぶらないようにめちゃくちゃ検索しました。

続きもなんとなく書いていくつもりです。
今のところBLの要素ですが、BLにしていきたいな。まだどちらが攻めかも決まっていません。
オムニバスにして百合も書きたい。脳が忙しい。


最近の出来事はこんなかんじです。
11月は、バイトコンテスト・健康診断・出張・有償依頼対応などなど、やることも盛りだくさんですが、
メインのIRIAM配信もしつつ、いろんなことやっていきたいな!

これからもよろしくお付き合いくださいませ。繕衣みなりでした。



▶ PS. 最近ハマっている食べもの

誇張でなく毎日食べたんですが、もしかして終売……?
バズったせいで売り切れ………?
通常のチョコしか見つからないので、困ってます。
本当に毎日食べたい。天の食(ミルキーウェイたべ)してしまう。
見かけたら買ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?