見出し画像

【日報#12】バナイベありがとう!

みなさん、こんばんは!
IRIAMにてバーチャルアパレルデザイナーとしてデビュー丸1ヶ月の
【繕衣 みなり】 と申します。

気づけば5月になりました。
前回の日報からかなり月日が経ってしまいましたね……!
準備に必死、仕事もやばめ、気づけばデビュー、そしてバナイベへ……。
本当にいろいろなことがあって、語り尽くせないほど幸せな日々を過ごせました!
デビューの思い出も追々話したいのですが、取り急ぎ、記憶に新しいバナイベの感想とまとめ、そしてお礼を述べさせてください。

さて、本日もどうぞよろしくお願いいたします!



▶ トップバナーイベントに参加しました

2023.4.25~5.1 4月4週目のバナイベに参加させていただきました!
総勢203人のバナイベ。
目標は70位以内の入賞。結果として43位というありがたい順位をいただけました。
同僚さん方のおかげです!本当にありがとうございました!
この順位に見合う人間になれているか、自信のない部分もありますが、いただいたお気持ちを絶対に忘れず、これからも活動を続けていこうと思います!


3/30(木)にデビューしてから、息つく暇もなく、赤紙が4/13に届きました。

この時は、とりあえず文章の企画表をマネージャーさんに提出して、概ね内容が決まっていた時でした。
ガチャを安くしすぎって言われたのも、もはや懐かしい……笑

この次の日に、機材(AG06)の練習がてら事務所のスタジオを借りて歌枠をしましたね。
これも、もうずっと昔の出来事のような気がします。
初めて歌を聴いてもらえて、うれしい楽しい日でした!
この日のサムネイルも「これだ!」というものに行き着くまで時間がかかり、結果的に「桐島、部活やめるってよ」の映画ポスターのオマージュという訳の分からない結果に陥りましたが、個人的には気に入っています。

映画チラシサイト様より引用

誰がわかるねん。



▶ 具体的な準備内容

さて、バナイベに際し、行った準備は以下の通りです。

【準備内容】
・7日分のサムネイル
・セリフ枠のセリフ決め→アプリのガチャマシンに入れる
・黒歴史お披露目枠の内容決め
・質問コーナーへの事前質問の回答準備
・飲酒枠用のお酒を買う
・デジタルガチャの景品、お品書き
・デジタルガチャ内容をガチャマシンアプリに入れる、確率も決める
・歌枠のセトリ決め
・JASRACコードなどスプレッドシートにまとめる
・ポイント累計返礼品決め
・応援ヘッダー、アイコンリング作成→配布

概ねこのような感じでした。
正直な話、本当に時間がなくて、バナイベ前週はほとんど配信できず……
今だから言いますが、かなり後悔して落ち込んだ要因でした。
なんでもそうですが「もっと早くからやっておけばよかった」って、後から思うんですよね。

特にサムネイル作りが難航を極めて、方向性とコツを掴むまでに時間を要しました。

特に難航した初日のサムネ

「プチギフト握手100個耐久」という企画に決めたものの、
「すぐ終わる」とマネージャーさんに指摘され、キリ番でステップアップガチャ券配布形式に切り替えてみました。
いわゆるソシャゲ感を出そうとしすぎて、普段やらないことに必死になった挙句読みづらく、気に食わないサムネを作ってしまう体たらく。
これに丸一日かけたのに、結局完全にボツに。

「初日から私らしくないサムネで始めてどうする!?」
と思い直し、Pinterestやアパレル公式WEBサイトのバナーやインスタなどを参考に、最終稿のデザインに落ち着きました。
このおかげで最終日までの方向性がしっかり決まって、2日目以降のサムネイルは比較的早く終わらせることができました。
まあ前日まで作ってたものもたくさんあるけど……。
でも、本当に直して良かった!



バナイベの思い出を語る

▶ 4.25(火) 1日目「握手100個耐久」

こちらは前述したとおり、サムネイルに難航した思い出ばかり先行していますが、当日も大変楽しい時間が過ごせました!

バナイベのイメージカラーがグリーンなので、グリーンを基調にしたサムネイルにしています。
イエロー・オレンジ・グリーンと、私のイメージカラーで合わせつつ、ビタミンカラーで元気な印象になるようにコーディネートしています。

プチギフの握手の理由としては、私は『株式会社つくろい』というアパレルメーカーを経営しているコンセプト(最近やっと"設定"以外の言葉を覚えた)でライバー活動をしているため、「初見さん=得意先さんとたくさん出会いたい!」という意味を込めて、握手にしました。
サムネイルの握手の素材は、獅子ノ音ここみ様の配布素材を使用させていただきました!
自分で作る時間がなかったため大変助かりました……!この場をお借りして感謝申し上げます。

サムネイルにあるように、100個以降のキリ番プチギフを投げてくださった方に、4.29(土)に行ったデジタルガチャ枠で使用できる無料ガチャ一回チケットをお配りする企画で、
100個行けば儲けもん、ではあるものの、一応カウンターと電卓(職場のやつ)を用意していきました。
この電卓がかなり功を奏しました。むしろなかったら大変なことになっていた……暗算ができないため………。

最終的に、1,006回みなさんと握手をすることができました!大感謝!
ガチャチケットも比較的万遍なくお配りすることもできて、初日として好調な滑り出しでした。
滑り出し、というと順位のことのようですが、この時点で順位はまったく気にしておらず、「平日夜に二時間も配信できた!人がたくさん来てくれた!」という、高揚感でいっぱいになっていました。


▶ 4.26(水) 2日目「セリフ枠」

初のセリフ枠!
企画を考えているときに、一番初めに出した企画がこれでした。
ハート大ギフト(200Pt)をいただけたら、ラブ要素高めなセリフを言う、スターキリ番・コメントキリ番で、ランダムでセリフを言う、という企画でございました。

サムネイルは、「セリフ枠」ということで、原稿用紙をイメージし、明朝体と薄い茶色を使用しました。雰囲気を出すために、暗がりで少し頬を赤らめる加工をしています。
雰囲気でセリフを入れたため、このセリフは実際言ってません笑

ランダムセリフは15個用意しましたが、私の枠はありがたいことに大変スターが早いため、結局何個かかぶって排出していまいました。
それだけ少し残念。もっと同僚さんを楽しませたかった!

基本的には、お仕事中のセリフがほとんどで、内容はすべて自分で考えました。
セリフ集などを出している方からお借りしようかな、と思い、pixivなどで探したものの、あまりピンとこず……。
正直気持ちも込められないような気がしたので、前日~当日にすべて用意しました。
今だから言いますが、サムネ以外の配信準備はすべて前日~当日に行っていましたね……突貫工事すぎる。
でもあまり悲観しておらず、「始まったらやるしかないし、なんとかなる!」のちいかわ精神で頑張っていました。満点。

↑場を一番戦慄させたセリフはこちらでした

結局時間切れで、言い終わらなかったセリフ(借セリフ)があるため、後日どこかの配信でお伝えします。

「セリフ読むの上手い」って褒めてもらえて有頂天でした!
最初は照れて言えないかな、って思ってたんですが全然杞憂でした。
ラブなセリフはほとんどその場で、その方に向けて考えたので、ちゃんと心に届いていればいいなあ、と思います。


▶ 4.27(木) 3日目「SDイラストお披露目質問コーナー」

この日初めて、SDイラストをお披露目しました!

驚きの可愛さ

絶対に可愛くなることは確定していたので、その可愛さを逆手にとって、「とんでもない黒歴史も恋愛話も晒しちゃお〜!」という企画でした。

なりきり掲示板の話をした時、同僚さんほとんどの顔が青ざめて「やめよ」「ウッ」となっていたのが大変印象的でした。
私の黒歴史話なのに、想像以上にみんなの古傷を抉ってしまいましたわね……反省反省。

他にも「癖になったきっかけの作品はなに?」という質問が届き、同僚さんと「昔読んでいたpixivのR18漫画がかぶる」という、ある意味奇跡みたいな出来事が起こり、かなり盛り上がりました。
(それをDMで送ってもらうという逆セクハラをかましてしまったのはまた別の話)

以前いただいた、イースター背景ともぴったりで空間だけは圧倒的に可愛かったね!
リボ払いの話とか、だいぶエグかったけど……良い思い出ということで!


▶ 4.28(金) 4日目「華金飲酒枠」

この日は初めて枠でお酒を飲みました!
そして500Ptの乾杯ギフトをくださった方に「勝手に似合いそうな服を提案する」というアパレルの人間らしい企画をしました。
これは以前Twitterでも企画して楽しかったため、今回企画に取り入れてみました。みんなどうでしたでしょうか……?

サムネイルは、ビールジョッキの写真を背景にし、ビールの広告バナーを参考に作成しました。
メインは演芸フォントで、広告っぽい太ゴシック体を使用しました。
ビールを開封している手の素材は、ReLaB様にお借りしました!

私は決してお酒が強い人間ではなく、飲み会に参加しても、「解散してから吐く」が、当たり前になっていました。(飲み会の最中は楽しいから平気)
ただ「飲んでる最中にめっちゃくちゃ喋ると大丈夫」という特殊能力も持ち合わせているため、この日は元気に帰れました。花丸。

お酒の写真は撮っていませんが、
 ・ほろよい 森のキウイサワー
 ・檸檬堂 定番レモン
 ・スパークリングワイン
を購入し、おつまみは、
 ・たれつくね
 ・ミミガー
 ・焼き鮭
でございました。咀嚼音聞かせるのちょっと恥ずかしかったな。
でもふわふわ楽しい気分で過ごせました!
「帰りたくないよ~~~」ってずっと言ってた気がする笑


▶ 4.29(土) 5日目「デジタルガチャ枠」

初!そして念願のデジタルガチャ!やりました!

サムネイルはおしゃれさ優先で、アパレルのバナーをかなり参考にしました。
バナイベ用に、絵師さんに表情差分を増やしていただいたので、気合の表明として使用しました。
私のボトムスの色に合わせて、ブルーを基調にしています。
この筆記体かなり好きなのですが、パスが多い分イラレの作業が重かった~~!

これも後悔ポイントなのですが、やっぱり景品が少なすぎましたね……!
ボイスとかもっと増やしたらよかった、と今更落ち込んでいます。
どうしてもかぶりまくってしまって、回してくれた同僚さんに多大なご迷惑をお掛けしました……。
そしてかぶり救済も大分グダってしまったので、後日話し合いにて解決させてくださいませ!

ただ、懐かしのボイス公開のツイートで使用した、私が仕事で描いてボツになったHAPPY DOGのイラストをまた使えたのはよかったです。
なんだかんだファンがいるような気がするので……!
ただ、今聞くとこの動画恥ずかしすぎるので、もう見ないでください……笑

無料ガチャ券も使い切ってもらえたし、ガチャを楽しみにしていてくれた方が多くいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました!
次があるなら、リアルグッズ込みでもっと気合入れてやりたいです!


▶ 4.30(日) 6日目「大感謝祭歌合戦」

バナイベ6日目!この日で私は、配信を始めてちょうど丸一か月でした!
そして4月の最終日。バッジ返還&一か月記念で大感謝祭歌合戦をさせていただきました。

サムネイルは、とにかくめでたさを全面に出したくて、ファッションビルの新春セールなどのバナーを参考にしました。
そしてせっかく筆文字を使うなら、鬼滅フォントこと、黒龍書体を絶対使おう!となり、意気揚々とインストールしました。
ロゴのゴールドのグラデーションは、もう少し縁を暗くしてもよかったかも。

当日のセットリスト(守ってない)

大感謝祭なので、感謝の歌・恋の歌をたくさん歌いました!
井上陽水から始まる歌枠、あからさまな世代間のあるチョイス。
ただ私の枠の同僚さんにちょうど刺さる曲を選べているような気がします!
今後も歌枠をする際はこんな感じの選曲なので、機会があればぜひお越しくださいませ。

この一か月、バナイベ直前などあまり配信できない時もありましたが、毎日ずっと楽しかったです!
今のところ、枠を開いて10分以内には必ず誰かが来てくれていますし、同接も概ね安定しているような気がします。
いつものらりくらり話しているだけなのに、聞きにきてくださって感謝しかありません!
4月最終日に☆4バッジを取ってくれた方もいて、本当にうれしかった……!
私の枠で初めての☆4!こんなにうれしいものなのですね。ずっと一緒にいてくれてありがとう。

いよいよ、次回が最終日。
長いようで短い、ずっと楽しい一週間が終わります。


▶ 5.1(月) 最終日「いつもの雑談」

前日の夜はなんだか寝付けなくて、ずっと気持ちが浮ついていました。
この気持ちをどうにか言語化したくて、忘れたくなくて、取り急ぎツイートした内容がこちら。

同僚さんみんなが大好きで、うれしくて、終わるのがさみしくて、
「この人は来てくれるかな」「どんな風に終わるかな」
と、ずっとふわふわしていて……。
この気持ちを明確に表現する言葉を挙げるなら、完全に「恋」でしたね。
私がみんなに愛されることよりも、私がみんなを愛したい、大切にしたいって気持ちでいっぱいになっていました。

当日は、枠開始時はちょうど72位くらいの入賞ボーダーギリギリに立っていて、入賞したいけど、それを押し付ける気にはなれないし、
それよりも「最終日は普段通り雑談」と、特に企画がなかったため、何をして楽しませようか、という気持ちの方が大きかった気がします。

のんべんだらりと話している時に、気を抜いていたら「縦読みプチギフあふおも」をくれた同僚さんがいて「あ~ありがとう~~」とニコニコしていたのも束の間、
本当にあふれる想いが飛んできて「えっ!!!!????!?」と、この日一番大きな声が出て、つい泣いてしまいました。

正直、泣くようなこと起こるとは思わなかったし「枠閉じがさみしいだろうな」くらいの気持ちだったのですが、
結果的に花火・大好き・缶詰など、多くの方にたくさんのギフトをいただけて、枠閉じの時には、32位まで押し上げていただきました。

バナイベ期間中は「毎日2時間事務所のスタジオからの配信」と決めていたのですが、この日は感謝を伝えるのに全然時間が足りなくて、結局3時間半配信してしまいました……!
事務所の方と、同居人にはご迷惑をおかけしましたが、とても有難かったです。

この日は仕事からの配信だったのですが、職場から事務所への移動時に急に大雨が降ってきて「雨女の私らしいな」と思いました。
でも帰りはすっかり雨が上がっていて、春の夜のにおいと高揚感に包まれて、とても清々しい帰り道でした。
しかしここで「事故ったりしたらやばいぞ」と思い、かなり安全運転で帰ったのも、懐かしい思い出になるんでしょうね笑



▶ バナイベを終えて

帰宅後、23時半頃から食事をはじめ、テレビを見つつもあまり熱中できず、ぼんやりとイベント順位を眺めていました。
ワンチャン当初の目標だった、みなりの37位になれるのではないか?と淡い期待を寄せていましたが、人生そう上手くはいかないものですね!

そして0時。
ありがたいことに、43位という順位をいただけました。
毎日二時間配信、最終日の日付も跨がず、同僚さんみんなで手をつないで歩いてゴールテープを切るように、一週間私のペースで配信させていただきました。
それでもこの順位をいただけたのは、みんなからの愛があったからこそです。
最後までそばにいてくれて、本当にありがとうございました。

70位入賞を目指していたのに、この順位をいただけるなんて本当に思っておらず、最後は「ありがとう」しか言えてなかったような気がします。
ちゃんと感謝の気持ちは伝わっていましたか?
いつまでも言い足りなくて、みんなのことが大好きで、この気持ち、ずっと一生忘れられません。

正直、準備期間も全然足りなくて、悔やむポイントも多かったです。
それでもこの一週間、本当にずっと楽しくて、幸せでした。
(こっそり心に中にあった、絶対に負けたくない相手より上位に立つこともできて、その点においてもうれしかったです……!)


さて、枠内でもお伝えしましたが、この先私は絶対に病みません!
今後つらい、悲しい思いをすることがあれば、それは私の努力不足によるものでしょう。
そして、良い意味で自分に期待しすぎず、その時にできること、その時しかできないことを取捨選択して、末永く取り組んでいきたいと思います。
本業や私生活のこともあり、まいにち配信は厳しいものの、私がさみしくならない程度に配信時間を設けていきたいと思います。

とはいえ、現在GWの長期休暇中のため、すでに3日配信出来てないので焦燥感はエグいです……笑
早くバナイベの感謝を改めて伝える枠を開きたいです!
もうしばらくお待ちくださいね。

最後になりますが、トップバナーチャレンジイベント、参加させてくださり、そして入賞させてくださりありがとうございました!
毎日欠かさずそばにいてくれたきみ、
一瞬でも顔を出してくれたきみ、
この期間中に初めて出会えたきみ、
すべての方に感謝申し上げます。

何度も言うけど、きみたちに出会えて本当によかった!
それがこの一か月・一週間で一番うれしかった!
世界で一番きみのことが大好きな、繕衣みなりでした!



以上で本日のバナイベ期間の特別業務日報とさせていただきます。
明日も実りのある一日になるよう努めます!

本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?