見出し画像

今、確実にある幸せ  (今の子供の可愛さを、全力で味わいたい!)


今年も後少しで折り返し地点。
なんと日々が過ぎるのが早いのだろう。


毎日を振り返ると、正直、セカセカ、モヤモヤ、イライラという言葉で表現する割合の方が多い。汗


子供を見ていると、家事とお世話で一息付く間も無くセカセカするし、子供の将来と自分のキャリアのことを考えると、見えないことも多くモヤモヤする(迫り来る小1の壁など)、そして、日々の寝不足に加えて、子供の喧嘩や癇癪などが加わるとイライラに…


感情の振れ幅が大きく、本当に大忙しだ。


けれど、そんな日々でも幸せを、そして心地よさを求めて懸命に生きている。


そして、そんなマイナスな音で表すことが多い日々の中でも、これだけは確実な幸せ。将来、どんな時に振り返っても、私の心の中で大切なものとしてあり続けるだろうというものを見つけた。


それは、「今」の子供達の幼い、あどけない可愛さである。


正直、バタバタと過ごす日常の中では、あぁ可愛い、幸せと、その瞬間に感じられることは少ない。


けれど、写真で振り返ったり、SNSでふと現れるどこかの子供の可愛さを見て(笑)、「あ、うちにも目の前に、可愛い子供たちがいるじゃん!」と冷静に子供の可愛さに気づくことがあるのだ。



バタバタと過ぎ、冷静で無い日々の中だとなかなか感じることはできないけれど、間違いなく、辿々しく話し、走り、全力で要求してくれるその姿は、私の大切なものだと思う。


きっと、誰かに知られようと知られまいと、誰かになんと言われようと無かろうと、私自身が確実に「幸せ」と思えることなのだ。



だから、セカセカ、モヤモヤ、イライラしても、確実な幸せの中にいるよ!ということだけは、自分自身に伝えてあげたい。


そんなことを感じた今日この頃。


Mina🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?