見出し画像

渡韓記録②


ではセブチfollowコンのことを中心に書きましたが、今回はホテルのこと、持ち物やアプリのこと、行ったカフェのことなど渡韓全体のあれこれについて!


▼エアー&交通手段


行きも帰りも大韓航空!
羽田→仁川は深夜2時発、仁川→羽田は20時発。往復で5万ちょっと。
仁川空港の第2ターミナルめちゃくちゃ綺麗だった。
帰りの便の出発が1時間以上遅れて、羽田についた時には終電がなくなってたので泣く泣くタクシーで帰るという…(タクシーの長蛇の列を見た外国の方→「wow…」)次回からもう少し早めの便にしようと思いました。
ちなみに深夜便でも機内食でます! メインだけ食べたよ

仁川空港→市内はバスとA'REXと迷ってA'REXに。荷物がある人はバスの方が楽ときいていたのですが、今回はスーツケースを空港からホテルに送っていたので、速さをとりました。コネストで予約して、当日QRコードをかざしたらチケットがでてきて、すごく簡単! 帰り地下鉄から乗り換える場所がちょっとわかりづらかったけど、周りを注意深く見渡しまくってクリアした。。
市内で地下鉄・バス・タクシーそれぞれ使ったけど、時間に余裕があればバスが一番楽かな?街並みみるのも面白いし。渋滞のせいで(ほんとによく道が混む)時間通りに来なかったりするので、せっかちな人には向かないかも。コンサートの日も帰りすっごい混んでて、コチョクからバス乗ってホテルに向かってたら、何かトラブったのか運転手さんが窓かドア開けて大声で悪態ついててびっくりした(笑)
タクシー・地下鉄は日本に比べてめちゃくちゃ安いと思う。ありがたや~

▼ホテル


永登浦あたりで探していて、結果的に堂山(タンサン)駅のすぐ近くの「HOTEL LOFT」というところに泊まりました。コチョクまではタクシーで12500ウォンくらい。よく紹介されているような、日系ホテルで便利です!というタイプではないけど(日本語は通じなくてフロントは英語なら対応OK)スタッフさんは優しいし、特に問題なく。何より内装がめちゃくちゃお洒落で、バスタブもあるし、大きいテレビでYouTube見れるし、部屋もベッドも広いし、お水3本冷蔵庫に入ってるし、大満足でした! バスタブとシャワールームが別で、バスタブは部屋から見える位置なので(うすいカーテンはある) 2人で泊まるときはよっぽど仲いい友達とじゃないと気まずいかも? 

右奥の扉がシャワールーム


いっこ「ん?」って思ったのは、今回エクスペディアで予約して16時~チェックインOKと書いてあったのに実際当日16時に行ったら「チェックイン17時からだからアーリーチェックインで10000ウォンかかります」と言われたこと。。何故なのか。もうエクスペディア使わない。

堂山のあたりは初めてであんまり口コミもなくてちょっと不安だったけど、人通りも多いし近くにお店たくさんあるしで楽しかった。オリヤンもパリバゲットもスタバもケンタッキーもダイソーも全部ある。ホテルのまわりうろうろする時間もうすこしあればよかったな~。。


▼持ち物

  • スマホ

  • モバイル充電器

  • 変換プラグ

  • パスポート

  • カード(wowpass+クレカ1枚)

  • 現金

  • esim(物じゃないけど。Qoo10のメガ割で買っておいた)

  • ハンディ扇風機

  • 日傘(雨予報だったので、晴雨兼用に切り替えた!ナイス判断だった)

  • ドライシャンプー(ダイアンのミストタイプ)

  • 化粧品

  • 部屋着(マメクロのブラスリップ持ってったけど部屋が寒すぎた笑)

  • 休足時間(寝る時必須……!)

  • マスク

  • 歯ブラシ

  • ボールペン

  • ウエットティッシュ

  • 日焼け止め

  • スキンケア

  • 着替え

  • ヘアクリップ(2日目セットめんどいのでまとめちゃう)

  • ペンライト

  • トレカ、スローガン等

【用意したけどいらなかったもの】
・トレカ交換するとき用の小さいホワイトボード(すぐ交換見つかったので)
・スリッパ(ホテルにあった)
・マイ箸マイスプーン(これは使う機会がなかっただけ)

▼アプリ

入れといてよかったもの!

  • NEVERマップ/事前に行きたいところ調べて★つけておくとめちゃくちゃ便利。現在地表示も出る

  • WOWPASS/残高確認できて便利だった

  • 韓国地下鉄/乗り換えの検索はこれで一発

  • T locker/コインロッカーがどこにあるか、空いてるかが地図で見れるし予約もできる

ちなみにコインロッカーはいちばん小さいサイズでもスーツケース(機内持ち込みOKサイズ)入ります!

他、元々入れてたUber(タクシー)のアプリを開いたら勝手に韓国仕様になって番号入れたらそのまま使えたので良かったです。

▼両替

今回、前渡韓したときの現金の残りがほぼ0だったので、明洞に着くまで現金なしでいくか、レート悪いけど空港で両替していくかかなり悩んだ。
というのも、wowpassを仁川空港でつくると、円でチャージはできるがウォンで引き出すことはできない(他の設置場所だとできるらしい)ので、途中でなにかトラブルがあったら困るな…と心配性が発動したため。。改札から出れない!とか。。
悩みに悩んだ結果、仁川空港についてから5000円だけ両替した。本当にレート最悪で泣いた。結局、wowpassつくったときにチャージしたらTmoneyに自動で10000ウォン分チャージされるので、地下鉄乗り換えで困ることもなく明洞までたどりつけました◎

明洞では有名な大使館前両替所に行ったけど、そのあと道歩いてたらもっといいレートのところあった笑 まあ、そういうこともあります!!

そして滞在中現金はほぼ使ってないです。まあ、そういうことも(略)

▼カフェ

2日目は聖水(ソンス)を歩いてまわったので行ったところとかを。

最初Onion行くつもりだったけど、寝坊したのであまり混んでなさそうなところにサクっといくほうに方向転換。

📍BREADYPOST
プレッツェルが有名なカフェ。
写真とって~!と言わんばかりの店内装飾に気分があがる。甘いのと食事系と迷ってベーコンエッグ的なやつにした。ブラックペッパー(?)がききすぎて辛かった。


歩いてるとすぐカフェがあるからどこに行くべきか迷う。楽しい。
でも日曜休みのところが結構多かった泣

📍필살기CAFE
カツサンド、たまごサンドが有名なところ。
わさびと謎のソース(美味い)つけて食べるとめっちゃおいしい。
ここも店内すご~くお洒落だった。あと店員さんが衝撃的にイケメンだった

入口かわいー
韓国のカフェ、飲み物が常にデカい


📍TIME AFTER TIME
ここも寄ったけど店内の照明が暗すぎて食べる気分になれず、一周して出た汗 有名なハートのケーキちょっと気になってたんだけど、、誰かと一緒にいくならありかも!

敷地がデカい

というか、韓国の子たち、みんな写真に本気すぎるし道端でもめっちゃ写真撮ってる。インスタ用なんだろうな~。友達と撮りあいっこするから、センスが試されるなと思いました。彼女がいる男の子は写真撮るのうまいってホシくんも言ってたもんね…。


おまけ  Diorとスングァンちゃん


▼反省点

急に。反省は大事ですからね。

・深夜便はやっぱりしんどい
学生のうちならよかったかもしれないけど、飛行機で1~2時間しか寝られずに到着すると、午前中ほんとうにきつい……。夕方以降は余裕だったけど、結局次の日寝坊したし。汗 でも入国手続きとかはスムーズなんだよな……何をとるかですね。
 
・韓国食を食べそびれた
あんまり食欲がなかったのと、今回はコンサートメインだったこともありちゃんとした食事をほぼとらずで、せっかく韓国いったのにちょっと残念だったかなと思った。連れがいたらまた違っただろうけどひとりだとどうしてもおざなりになってしまう。。。

・休みのリサーチ不足
2日目、イーマートでお菓子とか買うつもりが休みで!(第2・4日曜は休業日) これに気づいてなくて、一気にやる気をそがれてしまった。行きたかったインテリアショップとかも数軒お休みでいけなくて、NEVERマップの営業時間信用ならんなと思いました。もうちょっといろいろ買いたかったな~。でも昔ほどなんでも「安い!」って感じはないので、コスメとかもQoo10で買った方が安いのとか全然ある。ダイソーも思ったほど?だった。

・免税しそびれ
これがほんとに一番アホなんですけど、帽子やら服やら買ったときに浮かれすぎてパスポートだすの忘れちゃったんですよね。当然書類がもらえなかったので、手続きが出来ず・・・。大きい買い物したのそこくらいだったので(オリヤンではレジで免税手続きできました)だいぶ後悔! みんな、ちゃんとパスポート出そう!!!!
 

でも正直、これらがどうでもよくなるくらい、ひとり渡韓めっっっっちゃ楽しかった! 帰ってきて速攻航空券探しまくってます。10月カムバで行くか、1月にセンイル渡韓するか迷い中。スーツケースも大きいの新調しようかな♪とか調子乗ってる

次は友達とも行きたいなー!


次いくときは本屋さんでこれっていう一冊と出会いたい〜


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?