見出し画像

渡韓記録①


SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW’ TO SEOUL



ソウルコンに行ってきました。
参加したのは2日目、7月22日(土)の一般席。VIPはさすがに倍率高いだろうし本国優先なんじゃないかと思って応募しなかったのだけど、実際は外国人めっちゃ多かったみたいですね。
チケット当選してからエアーとホテルとったのでそれなりに高かった……。コロナ前、往復2万で行けてたあのころにはもう戻らないのでしょうか。涙。
 
推しの不参加が発表されて少し迷ったけれど、飛行機がキャンセル不可だったので腹を決めていくことにした。韓国は何度も行ったことがあるけどひとり渡韓は初、そしてコロナ禍以降久々の海外!だったのでちょっと緊張! でももうややこしい申請とかいらず、以前のようにパスポートだけでいけるようになっててありがたい。
 
金曜の仕事が終わってから深夜便で羽田から仁川空港へ。朝方空港について、ちょっと寝て、着替えたり化粧したりなんやかんやして、荷物をホテルに送るサービスに預けて、やっとソウル駅に向かう。コンサート終わるまでホテル寄らないつもりだったから空港から荷物送ったけど、結局暑さに耐えきれず一時避難したのでコインロッカーあずけでも良かったかなと思った。今回1泊2日で荷物もそんなに大きくなかったし。大きいスーツケースだと、空港から送っちゃえるのすごい楽かも!
会場に行く前に明洞でカフェとオリヤンとダイソーとCDショップと雑貨屋さん巡り。明洞餃子も行きたかったけど食欲がなく……汗
 
1日目のレポで、酷暑の中本人確認にめっちゃ並ぶとか見てたのであまり早くいくのもしんどいなと思って14時半くらいにいったら、本確&カラットゾーンはすいすい進んだ! ただグッズ受け取りが鬼のように並んでて(何のための受け取り予約?)、泣く泣く諦めた。ボンボンイと無職トラのラキドロほしかったけど売り切れてたし。。
カラットゾーンはウォヌが出て、スングァンのスローガン持ってうろうろしてたら即交換見つかりました。
 
ライブ前に何か食べたほうがいいかなと思って、いったんホテルまで避難。の前にスタバ。韓国のスタバのメニューどれも美味しそうで目移りする‥。チョコケーキとラズベリーティーみたいなやつにした!
コンビニでキンパとエナジードリンク(←体力の心配ゆえ)を買ってホテルへ。泊まったホテルの内装がめちゃくちゃ素敵で、寝るだけだしな~と思ってたけどテンション上がった。丸いバスタブがかわいいのー! あとテレビでYouTube見れたの神。後編で詳しく書きます。
 
そしてタクシーで会場に舞い戻る。ぼったくり防止のためUber一択。韓国の番号あれば使えるしクレカ決済できるし便利! 運転手のおじちゃんが、少し前にも中国人をコチョクに送ったらしくて、今日は海外からたくさんきてるね~セブンティーンすごいね~という話をしてた。聞き取れるけど喋れないので一生相槌だけうってた(笑)
 
入場はかなりスムーズ! 中のトイレが混むのは万国共通ですね。席は202区域の通路側でだいぶ見やすかった!隣もスングァンペンぽかったけど話しかけられずちょっと後悔。同ペンだとなぜかためらってしまう(向こうは嫌かもと思って)
 
21日のオンライン買ってはいたけど、飛行機のる前でばたばたしてたので細かい部分まで把握はしてなくて。ライブ中ほぼ絶叫してた(泣) だってセトリが最強すぎた……。音源サイトSEVENTEENページのトップ50から選りすぐり!みたいな内容でどれも見たかった聴きたかった曲ばっかりで本当に贅沢なコンサートでした。
以下曲名ネタバレあり。
 
 
 ・Super
鳴り響くSE、浮かび上がるシルエット、沸き起こる歓声、そして宙にあらわれるジフン様――――。もう決まった。最高のコンサートです。この演出考えた人自分のこと褒めただろうな。漫画やん。生でこのパフォーマンスをみられる機会が生涯で何度あるかわからないから思いっきり目に焼き付けた。

・DON QUIXOTE
これもイントロで鳥肌たつ。こういう曲のミンギュやウォヌの格好良さ、誰にも真似できないものがあってすごく良い。間奏の部分のアレンジ、めっちゃ壮大だったな~。原曲の方がわたしは好みだけども。
スングァンパートはホシくん。

・CLAP
박수!!!!!!! サビで足ぶん回すホシくんだいすき。バーノンチャレンジはスパシャイ笑
関係ないけどチョン・スパシャイに踊らせるくせに歌「スパシャ~イ♪」しか覚えてない手拍子ホシくんいとしすぎて抱きしめた

・Don't Wanna Cry
絶叫
ベストアルバムセトリ?
スングァンパートをホシくんが歌ってそのままサビに繋がるの泣いた
ラストのアレンジめちゃくちゃ好きだった…何度もみたいやつだ…円盤なるかな?なるよね?

・FML
この曲の応援法、みんな好きに歌ってください~っていうのがすごくいいなあと思っていて、サビの「지금부터 Fight For My Life 나를 위해 Fight For My Life ~♪」が自然発生的に大合唱になるのが、ライブって感じで最高だった。お互いがお互いの声を聴いている感じ。

・THANKS
はあほんとに泣 好き曲ばかり
スングァンパートの「너에게 너에게 전해졌음 해 이 노래가」が大好きなんだけど、その部分をドギョムが歌ってて、後日スングァンがインスタにアップしてくれた動画にその部分が映っていて大号泣した

・Dust
ボカチ~~~!4人で出てくるのみてやっぱりちょっと寂しくてこの曲だけあんまり集中できず。

・Pinwheel
바람개비ほんとうにうれしくてイントロで少し泣いた。ウジくんの感性が詰まっていてすごく大事な曲。

・Highlight
演出が神がかってた。気合いが凄い。スーツで出てくるパフォチ、全く予想してなかったので気を失いそうになった ハイライ、ホシくんが携わった曲ということでこちらとしても(こちらとしても)かなり激重感情をもっており……。披露してくれるたびにそのときの記憶が積もり積もっていくのがうれしい。

・I Don't Understand But I Love U
ジャケット脱ぐまでは、おおなるほど、96sのLight a Flameみたいな魅せ方か~!と構えてたけど、ネクタイ仕草はきいてなくて絶叫した  「알잖아 우리 사이엔 말보다 더 중요한 게 있잖아」のディノちゃん本当に歌が上手い。すごい。これをドームのど真ん中でうたいあげるところが見たすぎる。東京ドームのチケットください。(まだない人) あとジュンくんの体が仕上がりすぎててシャツが尋常じゃないくらい似合ってた。最後の見せ場でホシくんへの歓声すごくて、勝手にパフォーマンスチームリーダーの矜持を感じて誇らしくなってしまいました。

・Back It Up
衣装~~~~!!!!!!
ほんとうにウォヌがやばい。シースルーだからとかじゃなくて、この日全体的にウォヌが凄かった。スタイルの良さがレベチ。表情管理もすごいし。。。

・Fire
まさか振りあると思ってなくて沸いた クプスの白髪大正解すぎる ヒポチは4人で並んだときのオーラが半端ないなと常々思ってるのだけど、衣装演出背景すべてが絵になってて最高だった。

・HOME;RUN
ここからのフェスティバルコーナーめっちゃ楽しかった!し、これまた衣装が良い!ドギョムのトラッド風ニット?わかりすぎて凄い。暑そうだけど。なんか、コロナ禍でCaratたちが直接みられなかったステージを、もちろんこれまでもちょこちょこやってくれてたけど、思いっきり大放出してくれるこの感じがまさにフェスティバルで、みんな思いっきり楽しんでて良かったな~。

・Left&Right
「DKタ~イム!」「ジョンハニタ~イム!」「スンチョリタ~イム!!」←良すぎ
ラスト、ミンギュへのドッキリで過去にやってたやつを完璧に再現してて、本当にセブンティーンこわいと思った。大好き。そのあとのMCでバーノンちゃんが説明してたけど、朝?ミンギュ抜きのカトクルームが作られて(ジョンハン発案)、表では話せないしみんな忘れてないかひやひやしてたっていうのが面白すぎた。あとから動画みたらみんな最後ちらちら見てるし笑、しばらくこれで笑えそう。いつもありがとうセブンティーンの皆さん。。

・Beautiful
生でみたかった曲ありがとうございます(何曲目?) うりけろっとぅる~?がきけて幸せ泣
花道に花が咲くの可愛すぎる~~~…
あとはThinkin' about youがききたいです神さまSEVENTEENさまお願いします

・Adore U
27歳になった今も変わらない体幹のつよさで起き上がるホシくんみて惚れ直した
あとこの曲は本当にジョンハンが光っててかわいいね

・April Shower
1日目に「スングァンがステージでやりたがってた曲」という紹介をして、会場が「오~」って反応だったから「なんで?違うよ!와~!(喜) だよ!」ってホシくんがいってくれたの、すごく嬉しかったし救われた。こういうことがすっといえる人、憧れるなあと思った。 
スングァンちゃん、また大きなステージで聴かせてね~~~!

・Kidult
(泣) ここでこの曲持ってくるの本当に反則では…!? この日、スングァンパートを主にドギョム、ウジくん、ホシくんがカバーしてくれてたけど(ディノちゃんも!)ほんとにみんなでチームなんだなあというのを強く感じて、胸があつくなった。
ぐるぐる回るステージ、めちゃ回転早くなかった?この曲じゃなかったかな笑

・Anyone
おそらく最後のたたみかけパートだろうなというところの登場でAnyoneは覚悟が決まりすぎてて凄い。この曲に限らずだけど、ライブで聴こえてくる掛け声(主にホシくん)を聞くのが大好きで……。 ”生” ”情熱”をまざまざと見せつけられる。最後の振りがカノンで真ん中に集まっていくの(説明下手)がめちゃくちゃ好き。

・Good to Me
イントロで沸くのきもちよすぎる あとからこれのホシくんチッケムみたけどパフォーマンスが上手いのはもちろん、表情に余裕があってほんとうにかっこよかった。痺れた。
ラストMC中、ジャケットを脱いだドギョムのぴったりインナー(ハイネック)が不意打ちで会場沸きすぎてメンバーみんな「?」って顔スクリーンみてて笑った

・HOT
ソノゴンで始まってHOTで終わるの、どんな??????? マジで強すぎ9年目アイドル
最後みんなで「핫」コールしたの楽しすぎたのでこれからのワールドツアーもぜんぶやってほしい。からのディノちゃんがジャケット脱ぎ捨てるところ激熱すぎてテンションめちゃくちゃあがって笑えてきた

アンコール
・Run to You
・To You
トロッコに夢中でなにもおぼえてないけどソヨンドリほんとに大好き

・Love Letter (by CARAT)
ラップになると声が小さくなってメンバーに煽られるカラットたち笑

ラストメント、ほぼ全員聞き取れてちょっと嬉しかった! ホシくんがスングァンにしばらく会えてないからすごく会いたい、正直ずっと一緒にいるとムカつくときもあるじゃないですか〜、みたいな話からそうやってメンバーが僕にとって青春、友達、兄弟になってくれてほんとうに有難いと話しててぐっときた。
あとこのコンサートを準備する過程ですごくピリついていて、という話も。スタッフさんの苦労がすごくわかるし(自分も裏方なので)、経験上どんなに大変で時につらくて嫌な思いをしても、成果物としての舞台を無事に終えられてアーティストが達成感あふれる顔をしてくれていたらそれでチャラになるので、それについて言及してくれることがどれだけ有難いか、と思った。いいな。良いチームだなあ。

・HIT
ホシ団長!!!!!!!!!!世界一かっこいいです!!!!!!!!!
アンコールのこのタイミングで150パーセントで踊ってくれるホシくん本当に最強で最高のアイドル。

・Very Nice
本国の無限アジュナ、体感してみたかった…! 想像の200倍楽しかった~~~!
まじで終わらんすぎてメンバーがもうええやろ、という空気を出してきたのがめちゃくちゃ面白かった。それでもなんやかんやで最後もう1回だけ出てきてくれたのも愛だなあ。どうやらこのHIT~アジュナだけで30分超えてたらしい。
会場が使える時間が決まってるから、開演時間が早めの日の方が楽しめるよな~と思う。(もちろんチョッコンはその醍醐味があるけど!) 東京ドーム21:30までらしいから4時間できなくない?大丈夫かな??
 
これは余談なのですが。
ソウルコンの数日前にYouTubeを自動再生で流してたときがあって、セブチのダンプラ動画になったときに「Anyone」→「Good to me」→「THANKS」が続けて流れて「おわ~、観たいなGood to me・・・」とかぼんやり思ってたんですよね。もしかしてYouTubeのアルゴリズム的に、彼らや関係者が直近でよく再生してたからというのもあるのかな…とかちょっと思ったりした。偶然ならそれはそれで嬉しい。
 

以上!
どうか日本公演で1曲もセトリ落ちしませんように。東京ドームに入れますように。
後編ではセブチコン以外の話を書きます~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?