見出し画像

自然の一部と実感したとき。

ふるさとの海岸のゴミ拾いをしました。

NPO法人ウテカンパとして活動の一環で、
『健康お散歩ごみひろい』と題して、

ゴミ拾い=楽しい!

を伝染させていこうかと笑

アヨロ海岸はアイヌの言い伝えが多く残る場所。
干潮と重なり岩肌が見えました。自然のアート🎨

自然の中で…癒やし
身体を動かして…健康
ゴミを拾って…社会貢献

プラスアルファがたくさんあって楽しい✨

干潮で見えた岩肌のところにあった✨


漂流物の発見も楽しみの一つ✨

亀の骨も。


清掃活動は精神時にもよい効果があると言われています。

確かにスッキリする…なぜ?

今まで漠然と「そうなんだ…」と思っていたこと。

アイヌ民族の精神性に答えをみつけました✨

〘 人間も自然の一部 〙

海も砂浜も山も川も自然はわたしの一部でもある。

その一部の汚れをキレイにするとことは
自分をキレイにしていること。

そう思うと他の場所で清掃活動している皆様にも感謝の想いが生まれます✨

海岸清掃を終えて迎えた新月。

新月を意識して日程を決めた訳ではなかったけど、
いい流れです。

ゴミ拾いは最高に楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?