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売れてないビジネスのよくある「しくじりランキング5」

こんにちは、御中主神です。

かみさま縁結びのHP改装しました



最近また
ビジネス初心者さん向けのお話が多くって
共通したミスを起こしているなーと思ったので、記載します。


まだ、売れるに至ってない人は先ず
「最低限の知識」がまだ満たされていないように感じます。

とはいえ、その「最低限の知識」というのは
バリエーションも多く、相性等も関わってくるので
これは独自で勉強してほしいのですが、
皆がミスしやすい傾向をランキング形式にさせていただきます。

少し参考になれば良いなと思います。



⑤「一緒に頑張ろう!」と売れてない人同士のグループ・交流会参加に集中してしまう

これって、全てがそうだという訳じゃないんですけどね…
・優先目的が【仲良くする事>売れる事】になりやすい
・お付き合いの「体験しあい」を多くやる事(結果手持ちが減る)
・互いに目的は「自分のところにお客さんが来て欲しい」という腹の中の探り合い ※自分が何を目的にそこに入ったか、皆も同じだと考えると分かりやすいかと。
・「人は思った以上に自分の範疇に相手を収めたがる」の心理
・「稼げないから集まっている」人が多い事を忘れてしまう

これ、思うんですけど人と関わると基本は興奮作用が働くので、「自分は大丈夫」「自分は凄い」の満足感を簡単に手に入るように思います。円滑な交流こそお客様を自分のところに呼び込めるので、相手が不快になる事は決して言いません。自分が売れてないのであれば相手が売れるか等意識している余裕はありません。都合よくおだてて自分のお客様にしたいでしょう。

勿論、ご縁が結ばれることは間違いありません。一生もののご友人に出会う事もあると思います。そこから「良い結果は絶対出ない」と言っているわけではありません。真っ白にしろと言っているわけでもありません。ただ…

自分がしているビジネスというのは沢山の人に支えていただきながらも、結局「経営者という自分」がしっかり立って歩まねばならない”孤独”との戦いです。その”孤独”を愛せない人にビジネスは少しハードル高いと思います。

私の場合ですが、ここで関わった方でご縁が続いている方は居ないです。大儲けしているわけではないですが、約10年間、人とたくさん会わずとものんびり楽しくお仕事が出来ております。今、その仲間に会っても相手の劣等感を刺激してしまい関われないのです。

ご縁が続いている方は、最初から「お友達」と「お客様」です。




⑤”自分らしさ”にこだわり過ぎる

色んな理由はあると思うのですが
1)「自分らしさを出すと売れる」と聞いた
2)自分らしく生きる為にビジネスを始めた
人が陥りやすいかなと思います。

自分らしい言葉が上手く書けず、表現できず、そこに集中しすぎていつまでも商品が出来ない…なんて人がすごく多いように感じます。”自分らしい”という”自分自身”こそが一番わかりづらい物なのに、ずっとそれを追い求めてるんです。

1)は、自分らしさとお客様の要望が上手く合致した場合です。
2)は、自分が商品売る以上、最初から自分らしいのです。

売れる基準が分からない状態で自分らしさを出しても売れません。「先ずは自分が出来る事でお客様の”願い”を叶えていく」という”願い”に着目して、自分らしさは優先度は控えめに。。「こだわるな」というのではなく、経験を経ることで自分らしさが分かってくるものなので、最終目標であり、最初の目的ではないってことです。


④【技術】があれば売れると思っている

凄く悪い例ですお話しますが、「味はめちゃくちゃ美味しいけれど、愛想が悪い店員とゴキ●リがはい回るレストランに行くか?」と考えれば早いです。勿論、技術が売れる一因ではあります。けれど技術だけで売れると考えるのは甘いです。

簡単に言うと「どんな名画も”額”を付けて完成する」という事です。色んな魅力的な要素の一つに技術です。それを放棄して技術で売れないの悪循環に入ると、「自分の素晴らしさを分かってくれない他者が悪い」になりやすいので要注意ね。



②ターゲットを一人に絞れない

これね、多分人によって考え方が違うと思うんですけど、全てのサービスとするか一つのサービスとするかはそれぞれとして…「全体の一貫性(テーマ)」と「サービス毎のターゲット設定」をしっかりを考える事が苦手な方が多いです。

お客様がもっと欲しいからと化粧品で「女性」のピンク色設定なのに、男性にも受けが良い「紺」を入れてしてしまう。じゃあ、「子供」の黄色を入れよう…みたいなことをやってごっちゃちゃのテーマになっている人は多いです。

誰のための商品なのか…誰を喜ばせる為の物なのかがぶれやすい。「たった一人にすら届かない商品が大人数に届くはずもない」と覚えておくと良いです。まずは、あなたの目の前の人の悩みは何か、どんな未来が欲しいのか、自分は何をしてあげられるかを考えてみましょう。



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